Office365(教員向け)

Office365について

 Office365とは、Microsoft社が提供するクラウドサービスであり、大学のメールのほか、Excel、Word、PowerPointなどを含む最新のMicrosoft Office等が利用できるサービスです。


Office365ログイン
 

 


Office365 利用マニュアル

 ・ メール [基本設定編]  
   掲載内容:Office365へのログイン・メール操作の基本・転送設定・
   スマートフォンでのメール閲覧方法 等
 ・ メール [応用設定編]
   掲載内容:電子メールソフトウェアでのOffice365メール取り込み
   Active!Mail (旧教員向けメールサービス)アイテムのバックアップ 等
   Active!Mail アドレス帳変換ツールはこちら
 ・ Office365メーリングリスト運用マニュアル
 ・ OneDriveの使い方
 ・ Skypeの使い方
 ・ POPとIMAPの設定(Office365メール)
  本日より開始されたOffice365(@konan-u.ac.jp)サービスで
  POPまたはIMAPを使用してメールボックスに接続する必要がある場合は、
  こちらの情報をお使いください。

  POPの設定
  サーバー名:outlook.office365.com
  ポート:995
  暗号化方式:TLS

  IMAPの設定
  サーバー名:outlook.office365.com
  ポート:993
  暗号化方式:TLS

  SMTPの設定
  サーバー名:smtp.office365.com
  ポート:587
  暗号化方式:STARTTLS

 


個人のパソコンにOfficeをインストールする場合

 インターネット経由で、最新版のMicrosoft Officeを無償で自分のパソコンにインストールすることが可能です。

  1. 利用マニュアル (V. Officeソフトのインストールを参照)
    MacでOffice使用時の注意点
  2. 利用可能範囲
    1アカウントにつき、PC(MAC含む)・スマートフォン・タブレット 各種5台までインストールできます。
  3. 利用可能期間
    在職中のみ利用可能。退職後は利用できません。(名誉教授は除く)
  4. Officeのバージョン
    現行の最新版「Office2016 Professional Plus」と同等ですが、今後Officeの
    最新バージョンがリリースされると、インストールできるOfficeも最新版となります。

※インストール完了後、1ヶ月に1度、インターネット経由で自動的にMicrosoftとライセンス認証が行われます。そのため1ヶ月に1度は、インターネットに接続してOffice を利用するようにしてください。 認証がない場合は、一定期間後に機能制限モードとなり、新規作成・編集はできなくなります。