月別アーカイブ: 2011年2月

『The Pillars of the Earth』 Ken Follett

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル6】 830/F/6
Title: The Pillars of the Earth (大聖堂)
Author: Ken Follett

舞台は中世イングランド。
見る人を圧倒させる『大聖堂』を建設するためには、信仰と技術だけではなく、財力や政治力も不可欠です。中世という時代に、どうやってその大プロジェクトを実現させていくのか。陰謀がうずまく中、ひたむきな人々の努力と、純粋な恋・・・40年に及ぶ『大聖堂』建設プロジェクトの大作ドラマです。
この本は、見た目からずっしり重たいのですが、なんと973ページ、50万語近いボリュームで、語学学習室の中でも最も難関なレベルに入る1冊です。そして、ストーリーの面白さに必ずページを捲りたくなる「最強」の1冊。
世界的な大ベストセラーになり、何度も映画化のオファーがあったものの、そのストーリーの複雑さ、巧妙さ、繊細さを2時間足らずの映画で表現することは不可能と、原作者のケン・フォレットは断りつづけたそう。それが、映画で無理ならと、「エイリアン」のリドリー・スコット監督が映画を超えるクォリティで8回連続のテレビドラマとして映像化し、こちらも世界中で評判になったそうです。
原作者も納得させた壮大なテレビドラマは、今『大聖堂』という邦題でNHKのBS-hiから放送されています。第1回を見逃した方は・・・NHKに再放送をリクエストしてください・・・。
海外ドラマはほとんどが2ヶ国語で放送されているので、ドラマを英語で見るのもお勧めの学習法です。デジタル放送であれば、日本語字幕がつけられるものもありますよ。(リモコンの音声や字幕ボタンで操作できるはずです。)ビデオにとって、英語でみる→分からなかったところを字幕で確認と、何度か繰り返して見るとヒアリングの力がつきます。役になりきって、英語のセリフをモノマネすると、スピーキングの力も飛躍的にアップします!
現在、語学学習室では春休みの特別貸出を行っています。
貸出期間も長くなっているので、難関・大作にトライするチャンスです!
>春休み特別貸出について、詳しくはこちらをご覧ください。