語学学習室で、展示中です!!

「WORLD CUP Russia 2018  ~読むなら 今しかない~」
 サッカーFIFA WORLD CUPが2018年6月15日ロシアで開幕し、7月15日まで開催されます。
 語学学習室では、WORLD CUPに因んだ展示を行っています。
 サッカーの本を読んで、SAMURAI BLUEを応援してみませんか!
 「多読の本、何読もうかな?」と思われている方…、そうでない方にも、おススメです!


学生によるサーティフィケイト企画展示を開催中!

現在、図書館エントランスホールにおいて、KONAN ライブラリ サーティフィケイトの1級要件である企画として、文学部の学生さんによる企画展示『横溝正史の金田一耕助シリーズ』を開催中です。

皆様ご存知の名探偵・金田一耕助が登場する諸作品を紹介していますが、横溝正史の世界観をうまくまとめて展示していただきました。展示されている書籍は図書館にありますので、ご一読ください。

この展示は8月上旬まで開催しておりますので、図書館にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

展示の詳細はこちら

 

 

 

 

 


原作小説を読んでみませんか

図書館の1階にある視聴覚コーナーでは多くの映画DVDを所蔵しており、利用されたことのある方も多いと思いますが、これら映画DVDの中には小説を原作としたものが多いことはご存知でしょうか。図書館では原作となった小説も数多く所蔵しております。映画DVDをご覧になられて気に入ったら、原作小説も読んでみられてはどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


子安増生(文学部)『公認心理師エッセンシャルズ』

<教員自著紹介>

今年度から公認心理師養成教育が全国の大学で始まりました。 全く新しいカリキュラム体系なので、教員も学生も戸惑うことが多いと思います。 本書は、公認心理師法の創設と国のカリキュラム等検討会に関わってきた編者により、公認心理師教育の全体像が把握でき、新規科目の「公認心理師の職責」と「関係行政論」のテキストとしても使えるように構成したものです。 学生さん向けに価格も抑えています。 http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641174368

なお、本書は増刷を行い、3か月で1万7000部発行のベストセラーテキストになりました。

■『公認心理師エッセンシャルズ』
■ 子安増生[著], 丹野義彦〔編〕   有斐閣 , 2018年 2月
■請求記号 146,8//2828                                          ■配架場所 図書館1F 教員著作
■著者所属   子安増生(文学部 )


こうのとり飛び立つ

 TSUTAYA BOOK STOREで、「図書館特急こうのとり」が始まりました!
 これは、甲南大学のTSUTAYA2店舗(学友会館およびiCommons4F)にある本で、読みたいものを受付の棚にもっていくと、その本が図書館で購入され、1~2週間の準備期間後、図書館で借りて手元で読めるようになる、というものです。
 My Libraryでの購入依頼と違う点は、やはり実際に本を手に取って確認したうえで希望を出せるというところでしょう。
 ぜひ活用して、たくさん本を読んでください!


エントランスホールで「シェイクスピア」の展示が始まりました。

519日(土)に、シェイクスピア作品の中でも人気があり、知名度の高い「ロミオとジュリエット」の原語公演(英語)が甲南大学で開催されます。

今回の公演開催にあわせて、図書館では、エントランスホールで「シェイクスピア」と題して、所蔵する貴重資料コレクションであるシェイクスピア全集版をはじめ、関連資料を展示しています。

この展示は、5月末(予定)まで開催しておりますので、公演前にぜひお気軽に図書館までお立ち寄りください。

 http://ch.konan-u.ac.jp/news/_files/news/pdf/18041501.pdf