月別アーカイブ: 2013年12月

エントランスホールで「童話の世界 -新美南吉生誕百年によせて-」の展示が始まりました。

2013年12月9日から図書館エントランスホールでは、
新美南吉生誕百年に因んだ展示を行っています。
IMG_0162.JPG
新美南吉は、31歳の若さで亡くなった作家で、
教科書に載っていた「ごんぎつね」や「手袋を買いに」などの童話を
発表しました。同じように若くして亡くなった宮沢賢治と比肩して
「北の賢治、南の南吉」と呼ばれています。
今回は新美南吉の童話集や「手袋を買いに」の絵本、
新美南吉や作品に関する評論集などを展示しています。
IMG_0168.JPG
また、新美南吉が作品を発表した「赤い鳥」(復刻版)もあわせて、
展示しています。
IMG_0166.JPG
図書館1階の特設コーナーでは、エントランスの展示にあわせて
童話の本を置いています。
IMG_0159.JPG
ぜひ一度、ご覧ください。

店頭選書で選んだ本が到着しました。

図書館1F新着図書コーナー横に、2013年度店頭選書で選んだ本を置いています。
写真 1.JPG
10/22(火)にジュンク堂書店大阪本店で学生5名と職員で図書館の本を選びました。
写真 2.JPG
参加した学生のコメントと選書した本を並べていますので、
気になる本があったら、ぜひ貸出して読んでみてください。
今後もこの場所に店頭選書で選んだ本を追加していきますので、ぜひご覧ください。

内藤文雄(経営学部)『会計学エッセンス』

内藤文雄(経営学部)『会計学エッセンス』
<教員自著紹介>
 この書物は、会計学総論の授業用に発刊した会計学入門レベルのテキストです。
会計を全く知らない人であっても、企業が作成して公表している決算書(財務諸表)がどのような内容で、どのように利用できるかをわかりやすく解説しています。簿記の知識はなくても理解できます。
読んで理解するには、各自で確認することが必要ですから、各章に「知識確認問題」を必ず設定し、巻末に解答例を示しています。また、総合練習問題もあり、解答例は出版社のホームページで確認できます。
さらに、決算書(財務諸表)を利用すれば、企業経営の状態が手に取るようにわかることを体験してもらいたいので、決算書データを使ってさまざまな図やグラフを各自が作成できるように分析の手順を説明しています。
これまでに多くの受講生が、この作業を通じて会計の面白さを体験しています。あなたも本書を通じてぜひ体験してください。
■内藤文雄『会計学エッセンス』中央経済社 2013年9月
■請求記号 336.9//2819
■配架場所 図書館1階開架一般
■著者所属 内藤文雄 経営学部 教授