7月14日(月)、30日(水)に、語学学習室において『読破活動会=読活(ドッカツ)』を開催しました。
第5回は、読破チャレンジャー1名の参加があり、『読破チャレンジ!』の進捗状況やよく読んでいるジャンル、レベルのお話をしました。
第6回は、読破チャレンジャー2名の参加がありました。夏休み特別貸出10冊の初日ということでスタッフと一緒に資料を選びました。
『読活(ドッカツ)』にあわせて約40冊の新着図書を入りました。
映画や海外ドラマ、ドキュメンタリーを扱ったオールカーラーページのスカラスティックシリーズです。
人気シリーズですので読んだことのない方は、この機会に貸出してください。
夏休み期間中に沢山読んで読破を目指しましょう!!
月別アーカイブ: 2014年8月
春日教測(経済学部) [ほか執筆] 『ネットワーク・メディアの経済学』
<教員自著紹介>
本書では、テレビ、ラジオ、インターネットなどネットワークを経由して情報を提供するサービスに共通して見られる、公共財的な性質や外部効果、規模の経済性といった「市場の失敗」を生じさせる要因を、経済学的に分析しています。またメディアが利用者に及ぼす影響や海外の制度事例を紹介するとともに、公共放送の存在意義と効果についても論じています。
■『ネットワーク・メディアの経済学』 春日教測、宍倉学、鳥居昭夫著、慶應義塾大学出版会 2014年7月
■請求記号 699//2010
■配架場所 図書館2階開架一般
■著者所属 経済学部 教授
■春日先生からのお薦め本
『ブラックスワンの経営学 通説をくつがえした世界最優秀ケーススタディ』井上達彦著(日経BP社、2014年)
<書籍紹介>
実際の企業の行動事例に基づき、通説とは異なる見解を提示して、その発生メカニズムを解明しようとしています。「目から鱗が落ちる」事例に出会えるかも。