月別アーカイブ: 2014年12月

河﨑照行(会計専門職専攻) 『General accounting standard for small-and medium-sized entities in Japan』

<教員自著紹介>
 本書は書は、日本の中小企業会計(「中小企業の会計に関する基本要領」)を平易に解説した英語の解説書です。本書は、多くのネイティブの研究者・会計専門職と、徹底的な内容の検討と専門用語のチェックを重ねており、外国人が日本の中小企業会計を知るための標準的な解説書であるとともに、日本人が日本の会計制度(会計基準)を英語で学習するための格好のテキストです。
 
■『General accounting standard for small-and medium-sized entities in Japan』 河﨑照行[ほか]著、Wiley Publishing Japan、2014年
■請求記号 336.92//4089
■配架場所 図書館4階書庫
■著者所属 会計専門職専攻 教授 
■河﨑先生からのお薦め本
『詳解 中小会社の会計要領』 河﨑照行(ほか編著) 中央経済社(2012年)  
 請求記号 336.9//2171
 配架場所 図書館1階開架一般
 

第8回 『読破活動会=読活(ドッカツ)』を開催しました。

11月20日(木)に、語学学習室において『読破活動会=読活(ドッカツ)』を開催しました。
第8回読活.JPG
読破チャレンジャー2名が参加されました。2名とも50冊コースをチャレンジ中で
折り返し地点の25冊まできているとのことでした。
また以前に同じタイトルの本をレベル別で読むという読み方をおススメしたところ、
『レベルが上がるごとに内容が詳しくなってきたので面白かった』という感想がありました。
みなさんもチャレンジしてみてはいかがですか。