月別アーカイブ: 2018年9月

9/7(金)古い洋雑誌の補強作業を行いました。

 9/7(金)、KONAN ライブラリ サーティフィケイトにエントリーしている学生さん3名が、5号館地下1階の雑誌館にある古い洋雑誌の補強作業のボランティアに参加してくれました。
 当日、学生さんに「まず古い洋雑誌がなぜ歪むのか、それは当時使われていた酸性紙の劣化が早く、長い年月でしなやかさがなくなり、重みで雑誌が歪むと紙がやぶれてしまうからです。これ以上の劣化を防ぐ為、長期の保存も可能な厚い中性紙の紙で帯状に雑誌を巻くことで、資料の寿命を伸ばします。」と簡単に作業内容を説明した後、雑誌館に移動しました。
 雑誌館は、通常学生は入館できません。鍵付きの雑誌館に初めて入るので、館内にどんな資料あるかということと、その資料が収納されている電動書架の使い方を説明し、実際に電動書架を動かしてもらいました。 そしていよいよ作業のはじまりです。対象となる雑誌を1冊ずつ持ってきて、皆で一緒にやってみました。

中性紙を巻く事により形くずれを防ぎます

(写真ではちょっとわかりませんが高さ30cm位の大きな雑誌です)

 

 始めは、慣れない作業で1冊当たりに時間がかってしまいましたが数をこなすうちに、皆それぞれ綺麗に早くできるようになりました。そして、約90冊の資料の補強作業が終わりました。

 

【ボランティアに参加した学生さんの感想】

○昔の資料には、今と英語の綴りが少し違っていました。又当時の広告からその時の流行や世相等を知ることが出来て良かったです。

○普段は入れない場所に入り、貴重な資料にふれて良い経験になりました。

○作業には、集中力が必要だと思いました。今回のような補強や修復をすることによって、昔の資料は残っているのだと感じました。

 参加してくださった皆さま、暑い中元気に!笑顔で!懸命に!作業をして頂き、本当にありがとうございました。お陰で、沢山の資料が生きた資料として、これからも研究に活かされていくと思います。

 ブログをご覧の皆さま! 図書館では、今後も様々なボランティアを募集予定です。ご参加お待ちしています。

2018年度 第2回ブックハンティングツアー(BHT)を行いました!

201881日(水)、ジュンク堂書店 三宮駅前店・三宮店において、学生さんと図書館職員によりブックハンティングツアー(BHT)を行いました。当日は、図書館に置きたい本を書棚から選んで、 ハンディーターミナルを使って裏表紙に記載されたISBN(バーコード)をスキャンしていきました。

今回も多数の学生さんにご参加いただきました!次回第3回ブックハンティングツアーは10月12日(金)に実施を予定しています。 今回参加できなかった方は是非次回参加してみてください。

参加された学生さんの感想です

**知能情報学部 藤澤 舞さん**

今回、はじめてブックハンティングツアーに参加しました。機械でISBNを読み取るだけで自分の好きな本を選べるということで、私は90冊ほど選びました。文芸書だけでなく、専門書をゆっくりみることができ、貴重な体験をしました。IT関連の書籍はわかりやすく、身近に感じるものが多かったです。とても足が疲れましたが、午前と午後の部両方に参加してよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**文学部 日本語日本文学科 高橋 梨華子さん**

今回、はじめてこの企画に参加しました。興味の持った本を好きなだけ選書できるということでしたが、かえって最初は何を選ぼうか迷いました。本棚をじっくり見て選ぶ2時間、とても楽しかったです。普段は書店に行っても見ないような他学部の専門の本棚を見たり、自分の興味と大学に相応しいかどうかを考えたりして、よくいく書店にも関わらず新しい発見がたくさんありました。

今回は、2階フロアが整理中とのことで希望の図書が少なかったのが残念でしたが、参加してよかったとおもいます。