Christmas Books クリスマスの本

語学学習室では冬とクリスマスをテーマにした図書を展示しています。
冬休みの長期貸出も利用して、冬の読書、楽しんでくださいね!
【レベル2】 830/MA/2
Title: Snowflake Bentley

アメリカの豪雪地帯の農村に生まれ育ったウィリー・ベントレーが生涯をかけておこなった、雪の研究と結晶の写真撮影。
メアリー・アゼアリアンのあたたかみのある木版画にほっとします。 巻末のベントレーの写真も素晴らしいです。
【レベル6】 830/W/6,830/KO/6
Title: Charlotte’s Web

静かな農場に住む子ブタのウィルバーとクモのシャーロット。ある日シャーロットが、ハムにされる運命のウィルバーを
助けるためにとった行動とは?映画化されているので、おなじみの方も多いかも知れません。
ガース・ウィリアムズの挿絵も素敵ですよ。
【レベル4】 830/W/4
Title: Trip to the North Pole

映画「ポーラー・エクスプレス」のノベライズです。
クリスマスイブの夜、サンタクロースの存在に疑問を持った男の子の家の前に、
北極行きの急行列車”Polar Express”が停まります。
Allsburagの原作の絵本に比べて、映画にしかない登場人物、エピソードが挿入されています。
是非読み比べてみてください。→原作は「The polar express」(830/V/1)
【レベル3】 830/Z/3
Title: The Beautiful Christmas Tree

かつての賑わいが見られなくなってきた通り沿いの家に、Mr. Crockettが引っ越してきました。
ペンキを塗りなおしたり、土を耕したり、少しずつ家の手入れを始めます。
クリスマスの前の晩、華やかなツリーやポインセチアを薦められる花屋の中で、
ひっそりとある小さな鉢植えの木を見つけたMr. Crockettは・・。
長い歳月をかけて、小さなものに愛情注ぐことの大切さを静かに教えてくれる絵本です。
726.5//4012
Title: The 12 Days of Christmas

クリスマスキャロル、「The 12 Days of Christmas」を紙の魔術師、Robert Sabudaが美しいポップアップアートで作り上げました。
クリスマスの12日間とはクリスマスイブの日没から1月5日の日没までのことを言うそうです。(国や信仰により日付は多少前後します。)
同じタイトル「The twelve Days of Christmas」(830/B/2)ではJan Brettによる美しい挿絵とともに、楽譜もついています。
かなり印象は異なりますが、どちらもおすすめです♪歌詞の言葉遊びを楽しんでください。