『Sherlock Holmes : the blue diamond』Sir Arthur Conan Doyle

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル1】 837/D/1
Title: Sherlock Holmes : the blue diamond
Author: Sir Arthur Conan Doyle
Series: Dominoes level 1

ワトソンがホームズの家を訪れると、新聞を脇に置き古い帽子に見入っていた。
それは、ホテルマンのピーターソンから持ち込まれたものだった。
クリスマスの早朝、ピーターソンが仕事帰りに歩いていると、前を行く背の高い男がいた。
男は帽子をかぶり、クリスマス用のガチョウを背負っていた。が、突然背の高い男は若者に殴られる。
男は杖で突き返そうとしたが、誤って通りの店の窓を壊してしまう。
ピーターソンが男を助けに駆け寄ると、窓を壊したのを悪く思ったのか、ピーターソンのホテルマンの格好を警官と思ったのか男は走り去ってしまった。男が去った後、通りには男の帽子とガチョウが残されていた。
タイトルのブルーダイヤモンドはどこから現れるのでしょうか。
残された帽子と、ガチョウを頼りに、ホームズはどのように事件を解決するのでしょうか。
カラーイラストで分かりやすく、たいへん読みやすい1冊です。