月別アーカイブ: 2014年3月

『第9回読書マラソンの会』を開催しました。

IMG_0193.JPG
2月28日(金)語学学習室において、今年度最後の
『第9回読書マラソンの会』を開催しました。
読書マラソン参加者の方、1名の出席がありました。
スタッフからのおすすめ本の紹介や今年度を振り返っての話など
終始和やかなムードで会は終了しました。
今年度、ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。
次年度も色々な企画を計画する予定ですので是非ご参加ください。
また、『読書マラソン』達成のお申し出は3月31日が締め切りです。
まだまだ間に合いますのでお待ちしています!!

最相葉月『セラピスト』

『セラピスト』最相葉月著
図書館 1階開架一般 146.8//2595

   心の病いは、どのように治るのか。
   『絶対音感』『星新一』の著者が問う、心の治療の在り方。
   うつ病患者100万人突破のいま、必読のノンフィクション。
   二人の巨星、故河合隼雄の箱庭療法の意義を問い、
   精神科医の中井久夫と対話を重ね、セラピストとは何かを探る。

 この本の中で、甲南大学カウンセリングセンターや、木村晴子先生、
 高石恭子先生などが登場します。
 心理学を勉強されている方、必見です!

『長谷川三郎 : 日本抽象のパイオニア』

『長谷川三郎 : 日本抽象のパイオニア』明石市立文化博物館編
図書館 3階書庫一般 723.1//2063

  洋画家、長谷川三郎を知っていますか?
  世界に誇る前衛美術の先駆的画家です。
  そして、長谷川三郎は、甲南中学校に入学、
  大正15年、甲南高等学校第一回生として卒業するまでの8年間を
  甲南生として過ごし、個性尊重の校風のなかで、自ら美術への知性、
  感性、意欲を育み磨き始めました。
  その作品が、甲南高等学校に寄贈され、「長谷川三郎記念ギャラリー」として
  開設されています。

  この本は、長谷川三郎の作品が紹介されています。
  甲南にゆかりのある美術家の作品をながめてみてください。