月別アーカイブ: 2014年10月

ヘルプデスクに知能情報学部のアンドロイドが座っています。

図書館2階の『ヘルプデスク』知能情報学部 才脇研究室のアンドロイドが座っています。

アンドロイド1.JPG
アンドロイド2.JPG

目にはカメラが、耳に集音マイクが入っているので、
『ヘルプデスク』の留守番をしていただけないか、試験をしています。
(録画・録音機能はありません。)
※図書館の『ヘルプデスク』は、図書館の使い方や情報の探し方をご案内したり、
他大学図書館との相互利用サービスの受付カウンターです。
人間のスタッフも通常通り業務していますので、お気軽にご相談ください。

アンドロイド3.JPG

将来的には『ヘルプデスク』の仕事をお手伝いいただきたい、と期待しています。
本当は表情もあるそうなので、にっこり笑って図書館の使い方を教えてくれる日も
近いかもしれません☆
アンドロイドの研究についてご興味のある方は、
知能情報学部 才脇研究室にお問い合わせください。

アヴィ・スタインバーグ『刑務所図書館の人びと』

アヴィ・スタインバーグ著 金原瑞人・野沢佳織訳
『刑務所図書館の人びと ハーバードを出て司書になった男の日記』
2階中山文庫 936/ST

「昼間労働に明け暮れる囚人たち全員に、毎夕最低1時間、本が読める明かりを提供するべきである」
19世紀の監獄の内規にこうあるそうです。(本文p291より)

受刑者たちに本を読ませることは、更生と社会復帰を目指す刑務所の目的に適っている。
でも、彼らが本を読むでしょうか?
(大学生でも読んでくれないのに・・・。)
たとえ本を読んだとしても、刑務所図書館で自分を変える努力をし、傑物と呼ばれる人物となる可能性は低いです。
この本では0.01パーセントの確率と書かれていましたが、実際にはもっと低いでしょう。

ハーバード大を卒業したけれど、上手に人生を送ることができず、たまたま募集のあった刑務所図書館に就職した「アヴィ」。この本は、アヴィがその体験を書いたノンフィクションです。
少し分厚く見えますが、名翻訳家・金原瑞人氏の訳で、とても読みやすいです。

ハードな人生を送る受刑者たちと、神経質な刑務官たちとの人間関係は、感受性の強いアヴィには強すぎて、苦悩の日々が続きます。
しかし、その日々を彼が書き留め伝えることで、忘れられるはずだった数人の人生が、本として残されました。

大学図書館で自分を変える本と出会い、不断の努力をした結果、社会にとって欠かせない人物となる可能性だって、そんなに高いものではないかもしれません。
図書館で働く人間として、確率が低くてもその可能性に賭けてみたい、という気持ちがないわけではありませんが、むしろ、傑物にならなくてもいいから、豊かな人生を送ってほしい、と私は思っています。

読んだ人たちが、もしかしたら自分の人生を大切に生きてくれるかもしれない、そんな可能性のあるこの本をご紹介できることは幸運だと思いました。

(konno)