月別アーカイブ: 2011年3月

『葉っぱのふしぎ』田中修

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル6】
Title: 葉っぱのふしぎ 471/TA
Title: 韓国語版『쉬는 시간에 읽는 만화 생물 교과서: 식물 편』820K/T/6
Title: 中国語版『不可思議的葉子』 820C/T/6
Author: 田中修 (理工学部教授)

きれいな花に目を奪われることはあっても、花を咲かせるために働く「葉っぱ」はあまり注目されることはありません。けれど、葉っぱたちは地味だけれど重要な仕事を実に正確にこなしているのです。この本を読むとそのふしぎな仕事ぶりに、ほほぅと感心させられます。
著者は理工学部生物学科教授であり、現図書館長の田中修先生です。
田中先生と葉っぱたちの活躍はグローバルに広がり、このたび、中国語版と韓国語版が出版されました。各国語版で、そっくりのイラストで書かれた田中先生が「葉っぱのふしぎ」を分かりやすく解説してくれます。
生物学科の学生はもちろん、文系の学生でも楽しく読める内容です。

『Slumdog Millionaire (MacMillan Readers)』Vikas Swarup

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル5】 837/MA/5
Title: Slumdog Millionaire
Author: Vikas Swarup
Series: MacMillan Readers ; Intermediate

アカデミー賞を受賞した「スラムドック ミリオネア」の原作『Q&A』をやさしく書き直したもの。映画とは少し設定が異なります。
 教育を受けたことがないスラム出身の青年が、テレビのクイズショーで“千金”を手にする。彼はどうやって難問を解く知識を手に入れたのか。
よりインド的に、より運命的に、そして本当の「幸運が訪れる場所」とは?

節電のため、館内の照明を一部消しています

東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足しています。
西日本と東日本では電源の周波数は異なりますが、原油量の問題等もあることから、全学的に積極的に節電に努めています。
図書館では、1階のエントランスホールと閲覧席の一部の照明を消しています。
必要な明るさは確保していますが、自然光なども上手く利用して、閲覧席を使用してください。
また、 東京電力の計画停電(輪番停電)が実施されることにより、雑誌論文・記事検索のデータベースのCiNiiなど、一部の電子ジャーナル・データベースに使用できなくなっているものがあります。
ご協力をおねがいします。