月別アーカイブ: 2011年10月

「日経データベース使い方講座」を開催しました!

11月25日、26日の2日間、就職活動に役立つ『日経テレコン21』と『日経BP記事検索サービス』の使い方講座を開催しました!
それぞれのデータベースについて、専門の講師にご講義していただきました。
20111126-1.JPG
『日経テレコン21』は、日本経済新聞の記事と企業情報、人事情報が検索できるデータベースです。
記事検索のコツや、企業情報・人事情報を調べるときの「視点」について、分かりやすく解説していただけました。
20111026-2.JPG
『日経BP記事検索サービス』は、日経ビジネスや日経サイエンスといった日経系の雑誌記事が検索できるデータベースです。
一つの事柄について新聞記事より「深い」情報を知ることができたり、大企業ではなくても優良な企業を探すポイントなどを教えていただけました。
どちらの先生も強調されておられたのは、新聞や雑誌に掲載される情報は、「客観的」な視点から取材された情報であるということです。企業のホームページや就職活動用の情報サイトに掲載される情報は企業側から提供された情報であるため、偏った視野になり、特にマイナスイメージの情報は調べることができません。
エントリーする企業に関しては、新聞記事や雑誌記事のデータベースを使用して、過去5年分くらいの情報は(たとえ見出しだけでも)調べておくことが必要とのことでした。
講師の先生方、貴重なご講演をありがとうございました。
日経データベースを含め、新聞や雑誌、ビジネス情報を検索できるデータベースは「図書館ホームページ」>「情報検索データベース一覧」からリンクされています。
http://www.adm.konan-u.ac.jp/lib/retrieve/database/index.htm
(PCルームや図書館、サイバーライブラリなど、学内LANに接続されている端末から利用することができます!)
使い方が分からない場合は、図書館カウンターにおたずねください。
(今回の講習会は都合が合わなくて参加できなかったけど、資料だけでもほしいという人は、図書館カウンターにお問い合わせください。)

『日経データベース使い方講座』の申し込みをMyKONANで受け付けています!

就職活動のシーズンです。
皆様、企業から求められている「情報収集能力」が十分に身についている自信はありますか?
就職活動で必要とされている情報収集能力とは「たくさんの情報を集める能力」ではありません
 1.必要な情報が、どこから、どんな形で提供されているか知っている。
 2.集めた情報を、適切に分析することができる

この2点が企業が必要としている能力です。
つまり、就職活動という場面では、企業・業界が『今』どんな人材を必要としているのかを調べることができ、それが自分であるのかを的確に分析することができる能力=情報収集能力ということです。
図書館では皆さんの情報収集を支援するために、「日経テレコン21」と「日経BP」という2つの有名ビジネス情報データベースを使った、就職活動のための情報収集法の講習会を開催します。
「大学で使えるデータベースなんだから、大学卒業しちゃったら意味ない・・・」というのは大きな勘違い。日経のデータベースは、ビジネスのために生まれたデータベースですよ。
うっかり使い方を知らないまま卒業してしまったら、「あれ?君、このデータベースちゃんと使えないの?」と評価が下がってしまうかも・・・・
今回実施する講習会には、企業にも利用方法を指導している各データベース専門の講師をお招きします!
業界分析・企業分析やエントリーシート、面接に必要な情報など、就職活動に役立つ情報を
効率的で効果的に収集する方法を教えていただきます。
演劇イベント日経データベース使い方講座
日 時:10月25日(火)・26日(水)
   16:20~17:50 *両日とも同内容
場 所:241(2号館4階パソコンルーム)

MyKONANにて申込み受付中です!
演習できるパソコンの台数分の各日70名、先着順になります。
開催案内のチラシはこちらから。

『A Murder is Announced』Agatha Christie

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル5】 837/P/5
Title: A Murder is Announced
Author: Agatha Christie
Series: Penguin Readers Level.5

その日の朝、新聞の奇妙な広告欄を見てチッピング・グレッグホーンの住人たちは驚きます。
「殺人を予告いたします。10月29日金曜日 午後6時30分、リトル・パドックスにて。」
何か楽しいことが起こると思い、リトル・パドックスの館に集まる人々。
そして午後6時30分になると部屋の電気が突然消え、銃声が…。
それは正真正銘の殺人予告だったのです!
クラドック警部から相談を受けたミス・マープルは真相解明に乗り出しますが、第2、第3と次々に殺人事件が…。
嘘をついているのは誰なのか?果たして事件は解決するのか?
アガサ・クリスティー「ミス・マープル」シリーズの人気作。
謎解きのカギはタイトル『予告殺人』にあるかもしれません。

『SEVEN』

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル4】 837/O/4
Title: SEVEN
Series: Penguin Readers ; Level.4

退職まで7日間を残し、田舎での暮らしを控えている刑事サマセットと新人刑事のミルズ。
ある日二人は見たこともないほど肥満した男が手足を縛られ、スパゲッティの皿に顔を埋めたまま死んでいるという奇妙な事件を担当する。男は後頭部から銃を突きつけられた状態で食物を大量に摂取させられたことによって死んでいた。
この事件が次々に起こる猟奇的な事件の始まりだった。
キリスト教の7つの大罪、「大食」「強欲」「怠惰」「肉欲」「高慢」「嫉妬」「憤怒」になぞらえて起こる事件。
「嫉妬」と「憤怒」を残して。
ブラッド・ピットとモーガン・フリーマンの二人が主役の人気映画の小説版です。観ている人も多く、ショッキングな場面も多いですが読みやすい作品なのではないでしょうか。

『The Mirror Crack'd from Side to Side』Agatha Christie

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル4】 837/P/4
Title: The Mirror Crack’d from Side to Side
Author: Agatha Christie
Series: Penguin Readers Level.4

アガサ・クリスティの『鏡は横にひび割れて』。
安楽椅子探偵の老嬢ミス・マープル・シリーズがGRになりました。
アメリカの有名女優が田舎町に引っ越してきた。
その引越し祝いのパーティの席上で1人の招待客の女性が死ぬ。
この難事件を、椅子に座って編み物をしながら、町の人々の噂話を聞くだけのミス・マープルは、どう解決するのか。

『Stories of Survival』Fiona Beddall

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル3】 847/P/3
Title: Stories of Survival
Author: Fiona Beddall
Series: Penguin Readers Level.3

砂の島、野生動物、火山、氷の海・・・
さまざまな脅威に襲われた人々は“生き残る”ためにどんな行動をしたのか。
8つのエピソードが収録されたノンフィクション