月別アーカイブ: 2011年11月

卒論作成予定の4年次生へ - 特別貸出・書庫入庫サービスのご案内

【特別貸出】
卒業論文の作成や教育実習参加のために貸出日数の延長が必要な場合、通常貸出とは別に下記の期間特別貸出ができます
  貸出冊数 : 6冊 、 貸出期間最長 : 30日
所定用紙「特別貸出願」に必要事項を記入し、指導主任の押印を得た上で、2階カウンターに持参して ださい。
特別貸出願(学生用)(PDF)
【書庫入庫】
卒業論文を作成する3年次後期・4年次生で、「書庫入庫願」を提出された方には書庫の入庫を許可しています。
所定用紙「書庫入庫願」に必要事項を記入し、指導主任の押印を得た上で、2階カウンターに持参してください。
書庫入庫願(PDF)

「トライやるウィーク」の生徒を受け入れました。

IMG_0094.JPG
図書館では2011年も、神戸市立本山南中学校の2年生3名を受け入れました。
期間は11月14日(月)~11月18日(金)の5日間でした。
図書館業務全般について、さまざまな作業を実際に行い、全員が「とても楽しい5日間でした。」との感想を伝えてくれました。
ご協力ありがとうございました。

『Mary, Queen of Scots』Tim Vicary

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル1】 837/O/1
Title: Mary, Queen of Scots
Author: Tim Vicary
Series: Oxford Bookworms Library Stage1

 スコットランド女王メアリーの波乱に満ちた生涯を、侍女ベスの視点から始まり、その後メアリー自身が息子ジェームズ(後のスコットランド王ジェイムズ6世であり、イングランド・アイルランド王ジェイムズ1世)に宛てた手紙形式で話が進みます。
 幼くして女王になったことやイングランド・アイルランド女王エリザベス1世との確執や自分の周りで起きた事件の真相について書き終えたメアリーには残酷な出来事が待っています。その一部始終をメアリーはジェームズに伝えて欲しいと手紙と共にベスに頼みます。
ベスはジェームスにどんな最後を伝えたのでしょうか。

『The Withered Arm』Thomas Hardy

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル1】 837/O/1
Title: The Withered Arm
Author: Thomas Hardy
Series: Oxford Bookworms Library Stage1

ヴィクトリア朝時代リアリズム小説の大作家、トマス・ハーディーの短編。
4月のある暖かい午後、農場主のロッジのもとに若くてきれいなお嫁さん、ガートルードが来ます。
それを恨めしく思っている乳絞り女のローダ。
彼女はかつてロッジに愛され、彼との間に一児をもうけたのち捨てられた過去を持っていました。
ある日の夜、ガートルードの腕がどんどんしなびていくという呪いを受けます。
呪いを解くために祈祷師が彼女に教えた方法とは。
ハーディを原文で読むのは難しいと感じている方、まずはこのリトールド版から読んでみてはいかがでしょうか?

『Titanic』Tim Vicary

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル1】 837/O/1
Title: Titanic
Author: Tim Vicary
Series: Oxford Bookworms Library Stage1 ; Stage1

この本は、映画「タイタニック」のジャックとローズのラブストーリーが書かれているものではなく、1912年1513名の犠牲者を出したタイタニック号沈没事故について書かれたノンフィクションです。
沈むことはないと言われていた当時世界最大の豪華客船タイタニック号で事故が何故起こったのか、実在の乗客や船員の名前、生存者のその後の人生などを交えながら生々しく描かれています。
写真や挿絵も多く、既に映画の内容を知っている方でもまた別の楽しみ方ができる作品。

『Dragon's Eggs』J.M. Newsome

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル5】 837/C/5
Title: Dragon’s Eggs
Author: J.M. Newsome
Series: Cambridge English Readers ; Level5

 アフリカ・ジンバブエに住むテンダイは、走ることと、夢見ること、そして語ることが好きだった。地雷によって生活を一変させられても、彼は走り、夢を見、語ることを止めなかった。
 生きることさえ難しいときに、何をもって勝利とするのか、語り続ける一人の若者の声は届くのだろうか・・・。