月別アーカイブ: 2012年7月

ロンドンオリンピックの開催にあわせ、オリンピック関連の展示をしています。

いよいよ、7月27日からロンドンオリンピックが開催されます。
本学卒業生の武田麗子さんも馬術で出場されるとのこと、応援しましょうね!
もちろん、他の日本選手へもエールを送りましょう。ガンバレ、ニッポン!!手(グー)
オリンピックの開催に合わせ、図書館エントランスホールではオリンピック関連資料の展示を行っています。
1964年の東京オリンピックのポスター(複製)や、1936年のナチス政権下で開催され、「ヒットラーのオリンピック」とも言われるベルリンオリンピックの記録『XI Olympiade,Berlin』等を展示しています。
オリンピック.JPG
また、元陸上短距離選手で、100m = 10.00という未だ破られることのない日本記録を持っておられる伊東浩司先生が、オリンピックに出場された際の日本選手団公式ユニフォームや、図書館所蔵の伊東先生の著書の展示をおこなっています。
(公式ユニフォームは、先生が始めて「日の丸を背負って」出場された1992年のバルセロナ・オリンピックのものと、400mリレーの日本記録を打ち立てた1996年のアトランタ・オリンピックのものを展示しています。)
8月4日(土)、5日(日)のオープンキャンパス当日には、学内者だけでなく、学外の方でもご見学いただけます。この機会に、是非ご覧下さい!

『Moonwalk』Michael Jackson

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル6】 830/J/6
Title: Moonwalk
Author: Michael Jackson

2009年6月5日にこの世を去った、King of Popマイケル・ジャクソンの自伝です。
この本の中で彼は、ジャクソン5として成功した子ども時代、家族への愛情、父親との確執、ダイアナ・ロスやポール・マッカートニーなど数々のスターとの交流、音楽やダンスへ対する思い、整形疑惑についても、率直に語っています。
わたしはこの本を読んで彼への印象が変わりました。わたし自身、数々の報道によって彼に対してスキャンダラスなイメージを植え付けられてしまっていたのだと思います。この本を読むと、彼がとても正直で純粋な人だということ、悪意のあるマスコミの報道に苦しんできたこと、限りなく高いプロ意識を持ち、常に努力をしてきた人だということがわかります。また、プライベートなものも含めて、たくさんの写真も収録しています。マイケルの曲が好きな人にはぜひ読んでいただきたいです。
そして、映画「THIS IS IT」(視聴覚コーナー DVD//L803)もぜひご覧ください!!

『The elephant man』Tim Vicary

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル1】 837/O/1
Title: The elephant man
Author: Tim Vicary
Series: Oxford Bookworms Library ; Stage1

19世紀後半イギリス。
ある日医師フレデリックは、酷い写真を目にした。そこに映っていたのは象のような姿の人間。エレファントマンと呼ばれ、見世物になっていたのだ。
翌日、フレデリックは彼を自分の勤める病院へ連れて行き観察する。どうということのない動作も彼にとっては困難なことだった。それから2年経ち…。
異形のために誰からも愛されず、怖がられ、あるいは蔑まれたエレファントマン、ジョゼフ・メリック。フレデリックとの出会いは、彼の人生を変えてゆく。
語彙も構文も難しくなく、読みやすい作品です。尚、デヴィッド・リンチ監督によって映画化されたLDも、図書館1階視聴覚コーナーにあります。

『The fabulous story of fashion 』 Katie Daynes

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル1】 837/U/1
Title: The fabulous story of fashion
Author: Katie Daynes
Series: Usborne young reading ; Series two

皆さんに質問です。毎日着る洋服を考えるのは楽しいですか?それとも面倒ですか?
大学生になってオシャレに興味がわき、ファッション雑誌で国内外のファッショニスタのファッションをチェックしているアナタ!! この本でファッションの歴史について学んでみませんか?
裸で狩りをしていた人が寒いと感じコートが欲しいと思った瞬間からファッションタイムラインは始まります。あなたはどの時代のファッションが好きですか?いろんなファッションが紹介されている中で一番なじみがあるのはクリミア戦争でイギリス将軍が考えたといわれている○○○ィ○ンではないでしょうか。それでは最後の質問です。「3枚のペチコート作戦」の立役者の1人である公爵夫人の名からついたといわれている、前髪を大きく膨らませて高い位置でまとめ、ピンやバレッタなどで留めたヘアスタイルをなんというでしょうか?答えは…38ページにあります。
オシャレ番長と呼ばれたいあなたにおススメの1冊です。

『Sudsy Mom's Washing Spree』Wakiko Sato

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル1】 830/SA/1
Title: Sudsy Mom’s Washing Spree
Author: Wakiko Sato

ある晴れた日、洗濯大好きの「せんたくかあちゃん」は、はりきって洗濯しました。
しかもなんと手洗いです。家中のものを洗い終わると、あらゆるもの・・・動物や子供たちまで洗って、庭中に縄を張って干しました。
「せんたくかあちゃん」は大満足!
ところがその様子を空から見ていたかみなりさまは・・・
絵も楽しくて、思わずどんなものが干してあるのか探してしまいます。
英語が苦手な方でも話がわかりやすいですよ。

梶野先生(理工学部物理学科)推薦『21世紀の物理学』『でんじろう先生の日曜実験室【ラブラボ!】』(DVD)

2012年7月5日、トップニュースを見て「世紀の大発見ってすごいなー・・・それで、ヒッグス粒子ってなに?」と思った方、オススメのビデオが入りました!
理工学部物理学科 梶野先生 ご推薦の物理と科学のDVDです。
☆教員推薦DVD紹介

タイトル: 21世紀の物理学 全11巻(各巻30分)
制作: 米国ハーバード・スミソニアン天体物理学センター メディアグループ
配置場所: 図書館1階視聴覚コーナー
請求記号: DVD/1~11/L877

butsuri.JPG
(梶野先生より)
最先端の物理学を11テーマに分類し、各30分の映像でわかりやすく、かつ、興味深く紹介している。大学の授業だけでは知ることができない一流の科学者達の考え方や、研究とは何かということを学ぶことができる貴重な映像である。
物理学を専攻している学生をはじめとして、すべての学生にとって教養となるのでぜひ一度ご覧いただきたい。
>>発行元ホームページへ
——————————————————-

タイトル: でんじろう先生の日曜実験室【ラブラボ!】」全10巻(各巻30分*3回)
配置場所: 図書館1階視聴覚コーナー
請求記号: DVD/1~11/L876

denjirou.JPG
(梶野先生より)
テレビでおなじみのでんじろう先生が、科学の不思議を楽しく、分かりやすくひもとくために、人気お笑いコンビが助手をつとめて実験を進めていく。子供から大人まで、だれでもが楽しく自然界の不思議を実感できる内容となっているので、是非ご覧いただきたい。
>>発行元ホームページへ
※視聴覚資料は貸出できません。図書館内の視聴覚ブースで利用してください。