月別アーカイブ: 2013年8月

「第3回 読書マラソンの会」を開催しました!

20130808_3.JPG
7月31日(水)に語学学習室において、「第3回 読書マラソンの会」を開催しました。
はじめに、『50冊読書マラソン』を達成した岡川侑裕さんの表彰式を行いました。
その後に、岡川侑裕さんをはじめ、学生とスタッフ合わせて計8冊のおすすめ本の紹介をしました。その中には、当日出席できない学生の方から預かっていた、おすすめ本の紹介文を、スタッフが代読するという形での紹介も行いました。
参加者からは、「自分の知らない本を紹介していただいて、また読んでみたいと思いました」等の声がありました。
「第4回 読書マラソンの会」は、9月27日(金)に「語学学習室ガイダンス」の中で行います。おすすめ本を紹介してみたい方、どんな本があるのか聞いてみたい方、または、紹介してみたいけど人前で話すのは恥ずかしいという方はスタッフが代読しますので、気軽にご参加ください。

第4回 製本教室を行いました

8月2日(金)に「第4回製本教室:和本の仕立て方 基礎編」と題して製本教室を行いました。2011年度から行っている企画ですが、今回は定員人数の5名全員が参加となりました。
作業中は本の歴史についてや“紙縒り(こより)”についての話を交えるだけでなく、参加者同士でも部活動の話などが飛び出し、和気あいあいとした雰囲気で進んでいきました。
20130808_1.JPG
20130808_2.JPG
それぞれが好きな表紙の色、角裂(かどぎれ)、綴じ糸を選び、オリジナルの和本を完成させることができると、その出来映えに全員がとても満足していました。
今後も様々な企画を予定しています。
詳細が決まり次第図書館の掲示板やHPなどでお知らせしますので、ご期待ください。
▽参加者の皆さんの感想はこちらです。▽
☆ 青木大知さん (経済学部 4年次生)
製本作業は難しかったですが、とても楽しかったです。
次回も参加したいです。
☆ Y.Nさん (法学部 3年次生)
意外と楽しかったです。
四つ目綴じなど勉強になりました。
☆ 岡川裕貴さん (法学部 3年次生)
中々のできでした。
☆ 岡川侑祐さん (法学部 2年次生)
製本教室はとても楽しかったです。
☆ 匿名さん (文学部 1年次生)
工作は昔から苦手だったけど、そこまで遅れることなく出来上がりました!
良かったです。本が出来上がった時は嬉しかったです。
今から何に使うか考えてます。