月別アーカイブ: 2016年10月

星野道夫著『旅をする木(星野道夫著作集3)』

書名: 旅をする木(星野道夫著作集3)
著者: 星野道夫
出版者: 新潮社  出版年: 2003年
場所: 1階開架一般  請求記号: 295.394/3/2001

「アジール」という言葉をご存知でしょうか?
ギリシア語で「害されない」「神聖不可侵」といった意味をもつ「asylos」から派生したドイツ語です。
歴史学でよく使われるのですが、近代以前の社会で、社寺や教会のように、社会的な暴力から避難できる聖域を指す言葉です。

法律が整備された現代では、こうした「アジール」は消えてしまいました。
ですが、誰しも一度は社会の圧力から逃げ出したい、と思ったことがあるのではないでしょうか?
現実に逃げ出すことはできなくても、本を使って自由な世界へ旅をすることはできます。

と、こう書くと、「本は全部そうでしょ」と突っ込まれるところですよね。
ですから、今回は、本当に現代における「アジール」へ旅ができる本、星野道夫著『旅をする木』をおすすめします。

星野道夫の肩書は写真家ですが、優れたエッセイストでもあります。

満点の星空、怖ろしいほど美しいオーロラ、沈まない太陽、此方から彼方へ移動するカリブーの大群。
圧倒的に広大な自然と共生し、古い生活を続ける人々と触れ合いながら生きる日々。
星野氏の純真な言葉は、現実に存在する異世界を実感させてくれます。

大勢の人が押しこめられた都会の日常から、遥か遠くへと旅をしたくなったら、頁を開いてみてください。

『旅をする木』は文春文庫から発売されていますが、図書館では文庫版は所蔵していません。
『星野道夫著作集3』に収録されていますので、そちらをご利用ください。

2016年度 第1回店頭選書を行いました。

2016年10月7日(金)、ジュンク堂書店大阪本店で 学生3名と図書館職員で図書館の本を選書しました。 図書館に置きたい本を書棚から選んで、 ハンディーターミナルで裏表紙のISBN(バーコード)を スキャンしていきました。

ご協力いただいた3名の方、ありがとうございました。 図書館では年1~2回店頭選書を実施しています。 興味を持った人は是非次回参加してみてください。

選書した本は、近日中に図書館1階、新着コーナーの左隣に並べる予定です。 (一定期間を過ぎると通常書架に並びます。)

店頭選書参加学生の感想

**文学部日本語日本文学科 中西聖也さん**

店頭選書に参加するのは、今回で二回目です。昨年に選んだ時よりもだいぶ余裕を持って本を選べたように思います。どんな本だったら、大学生の役に立ちそうか、文学や語学に興味を持ってもらえそうかを考えながら選びました。

普段本屋に行く時と違って、自分のためでなく、図書館のために本を選ぶというのは新鮮で良いものでした。自分の選んだ本が誰かの役に立ってくれると嬉しいです。

*************************************

**文学部日本語日本文学科 富依佳央さん**

店頭選書のボランティアに参加するのは初めてで少し戸惑うこともありました。自分が読むためだけの本選びではなく、他の人も興味を持って手に取ってもらえるような本選びというのは、普段の自分が見る本選びの目線とは違うところから見ることができたのでとても有意義な時間だったと感じました。

次回もこのような機会があれば是非参加したいと思います。

*************************************

img_7181

**文学部社会学科 古野莉彩さん**

店頭選書に行くまでは正直どういう本を選べばいいかわかりませんでした。しかし、実際に店頭に行ってみると、おもしろそうだなと思う本がどんどん出てきてもっと時間がほしいなと感じるほどでした。できるだけ、学生が興味を持って手に取ってもらえるような本をいろんなジャンルから選ぶよう心がけていました。たくさんの学生さんに読んでもらえると嬉しいです。また、これをきっかけに本に興味を持つ人が増えてくれたらやりがいを感じます。

img_7178

 

 

秋期公開講座「大学図書館と貴重資料コレクション」関連の展示をします。

10月22日から秋期公開講座「大学図書館と貴重資料コレクション」が開催されます。

現代において大学図書館が果たすべき役割とは何でしょうか。大学図書館には、図書などの資料等を収集・保管し、利用者の教育・研究に必要な資料・情報を提供するという役割があります。その中でも、大学図書館が収集・保管している資料等には、他の図書館では見られない、貴重なものがありますが、甲南大学図書館が所蔵している貴重資料コレクションとしては、九鬼文庫・阿部文庫・シェイクスピア全集版・シベリア関係史料等があります。今回の公開講座にあわせて、甲南大学図書館では、エントランスホールにおいて、所蔵する貴重資料を展示するとともに、公開講座の各講座内容にあわせて、関連資料を下記のとおり週替わりで公開いたします。

この秋期公開講座関連の展示は、11月12日(予定)まで開催しておりますので、ぜひお気軽に図書館までお立ち寄りください。

展示内容

展示期間(予定)

本の歴史

10月18日(火)~10月24日(月)

シェイクスピア関係

10月25日(火)~10月29日(土)

九鬼周造関係

10月31日(月)~11月5日(土)

平生釟三郎関係

11月7日(月)~11月12日(土)

%e6%9b%b8%e7%89%a9%e3%81%b8%e3%81%ae%e8%aa%98%e3%81%84%e5%b1%95%e7%a4%ba