『日経データベース使い方講座』の申し込みをMyKONANで受け付けています!

就職活動のシーズンです。
皆様、企業から求められている「情報収集能力」が十分に身についている自信はありますか?
就職活動で必要とされている情報収集能力とは「たくさんの情報を集める能力」ではありません
 1.必要な情報が、どこから、どんな形で提供されているか知っている。
 2.集めた情報を、適切に分析することができる

この2点が企業が必要としている能力です。
つまり、就職活動という場面では、企業・業界が『今』どんな人材を必要としているのかを調べることができ、それが自分であるのかを的確に分析することができる能力=情報収集能力ということです。
図書館では皆さんの情報収集を支援するために、「日経テレコン21」と「日経BP」という2つの有名ビジネス情報データベースを使った、就職活動のための情報収集法の講習会を開催します。
「大学で使えるデータベースなんだから、大学卒業しちゃったら意味ない・・・」というのは大きな勘違い。日経のデータベースは、ビジネスのために生まれたデータベースですよ。
うっかり使い方を知らないまま卒業してしまったら、「あれ?君、このデータベースちゃんと使えないの?」と評価が下がってしまうかも・・・・
今回実施する講習会には、企業にも利用方法を指導している各データベース専門の講師をお招きします!
業界分析・企業分析やエントリーシート、面接に必要な情報など、就職活動に役立つ情報を
効率的で効果的に収集する方法を教えていただきます。
演劇イベント日経データベース使い方講座
日 時:10月25日(火)・26日(水)
   16:20~17:50 *両日とも同内容
場 所:241(2号館4階パソコンルーム)

MyKONANにて申込み受付中です!
演習できるパソコンの台数分の各日70名、先着順になります。
開催案内のチラシはこちらから。