「日経データベース使い方講座」を開催しました!

11月25日、26日の2日間、就職活動に役立つ『日経テレコン21』と『日経BP記事検索サービス』の使い方講座を開催しました!
それぞれのデータベースについて、専門の講師にご講義していただきました。
20111126-1.JPG
『日経テレコン21』は、日本経済新聞の記事と企業情報、人事情報が検索できるデータベースです。
記事検索のコツや、企業情報・人事情報を調べるときの「視点」について、分かりやすく解説していただけました。
20111026-2.JPG
『日経BP記事検索サービス』は、日経ビジネスや日経サイエンスといった日経系の雑誌記事が検索できるデータベースです。
一つの事柄について新聞記事より「深い」情報を知ることができたり、大企業ではなくても優良な企業を探すポイントなどを教えていただけました。
どちらの先生も強調されておられたのは、新聞や雑誌に掲載される情報は、「客観的」な視点から取材された情報であるということです。企業のホームページや就職活動用の情報サイトに掲載される情報は企業側から提供された情報であるため、偏った視野になり、特にマイナスイメージの情報は調べることができません。
エントリーする企業に関しては、新聞記事や雑誌記事のデータベースを使用して、過去5年分くらいの情報は(たとえ見出しだけでも)調べておくことが必要とのことでした。
講師の先生方、貴重なご講演をありがとうございました。
日経データベースを含め、新聞や雑誌、ビジネス情報を検索できるデータベースは「図書館ホームページ」>「情報検索データベース一覧」からリンクされています。
http://www.adm.konan-u.ac.jp/lib/retrieve/database/index.htm
(PCルームや図書館、サイバーライブラリなど、学内LANに接続されている端末から利用することができます!)
使い方が分からない場合は、図書館カウンターにおたずねください。
(今回の講習会は都合が合わなくて参加できなかったけど、資料だけでもほしいという人は、図書館カウンターにお問い合わせください。)