2012年3月21日(水)に製本教室を行いました。

2012年3月21日(水)に「和本の仕立て方 基礎編」と題して製本教室を行いました。
当初申込者は5名でしたが、当日参加者は3名となりました。3時間にわたる長時間で、また、製本作業は初めての方ばかりでしたが、楽しい雰囲気の中、作業は進みました。後半は、番外編で「紙縒りの作り方」を行いました。
今回は初めての試みでしたが、今後も様々な企画を予定しています。詳細が決まり次第、図書館掲示板、図書館HPでお知らせします。ご期待ください。
製本2_0040.JPG
製本1_0047.JPG
▽参加者の皆さんの感想はこちらです。▽
☆朝井満理奈 さん(文学部 3年次生)

製本するのにこれほど力が要るとは思いませんでした。図工と家庭科を足して国語で味をつけたような珍しい体験ができてよかったです。ちょっと失敗しつつも私らしい作品ができたかなぁと思います。とても楽しかったです。貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。

☆T さん(文学部 3年次生)

思ったよりスムーズに和本を作ることができたので楽しかったです。本がどのように作られているのか、雑学を交えて教えていただけたので、何方でも楽しめると思います。

☆平松ちひろ さん(文学部 4年次生)

製本の本を見てもイマイチわからなかったので、今回わかりやすく教えていただいて、とても良かったです。製作中の雑談で、豆本のことや、加美町の杉原紙の勉強になりました。家でも2冊目、3冊目をつくりたいです。無料だったのでとても助かりました。