禁帯出シールの貼り替えを行いました。

6月14日(水)と6月19日(月)の二日間にわたり、KONANライブラリサーティフィケイト参加の学生さん2人と一緒に参考図書コーナーの禁帯出シールの貼り替えを行いました。

図書館2階に参考図書コーナーがあるのをご存知でしょうか?
参考図書とは辞書や辞典などの「調べるための本」のことを指します。

 

図書館2階の少し低くなっている棚に並んでいます

参考図書は貸出ができない「禁帯出」という扱いになります。
そのほかにも貸出ができない図書にはすべて赤い禁帯出シールが貼られています。

参考図書コーナーの付近はとっても日当たりがよく、ついうとうとしてしまうような心地よい場所ではあるのですが、日当たりがいいとシールが日焼けしてしまうのです・・・

 

日に焼けてしまい赤かったシールが真っ白になっています・・・(;_:)

そこで、参考図書コーナーのシールを貼り替えていく作業を手伝っていただくことにしました!
請求記号やバーコードをはじめとする本に貼ってあるシール類はすべてスタッフが手作業で行っています。禁帯出シールも、もちろん一冊ずつ手作業で貼っています。これが結構大変な作業なのです。

 

まずは一冊ずつ禁帯出シールを貼っていきます。

そのあと剥がれにくくするためにアイロンを当てます。

参考図書は分厚く重たいので棚から取り出すのも一苦労です。それでも、お二人ともせっせと作業を続けてくださったおかげで、真っ白になってしまったシールがとってもきれいになりました!

 

きれいに貼り替えてくれました!

なかなか時間を取って作業することができずにいたので、今回一緒に作業していただいてとても助かりました!ご協力いただきありがとうございました◎