リオデジャネイロオリンピックの開催にあわせ、オリンピック関連の展示をしています。

 いよいよ、8月5日からリオデジャネイロオリンピック、パラリンピックが開催されます。リオデジャネイロオリンピックでは、本学卒業生の武田麗子さん(平成19年卒)が前回ロンドンオリンピックに引き続き、馬術競技で出場されます。それにあわせて、甲南大学図書館では、オリンピック関連の展示を始めました。

その内容についてご紹介しますと、まず、元陸上短距離選手で、100m = 10.00秒という未だ破られることのない日本記録を持っておられる本学の伊東浩司教授が、オリンピックに出場された際の日本選手団公式ユニフォームや、本学図書館所蔵の伊東教授の著書を展示しています。公式ユニフォームは、初めてオリンピックに出場された平成4年のバルセロナ・オリンピックのものと、400mリレーの日本記録を打ち立てた平成8年のアトランタ・オリンピックのものというたいへん貴重なものとなっておりますので、ぜひご覧ください。

その他、本学卒業生としてはオリンピック出場第1号となる、松野栄一郎さん(昭和9年旧制甲南高等学校卒)が出場したベルリンオリンピックの記録『XI Olympiade,Berlin』等、貴重な資料や関連書籍を展示しています。

8月7日(日)開催のオープンキャンパス当日には、学外の方でもご見学いただけます。

このオリンピック関連の展示は、9月中旬頃(予定)まで開催しておりますので、ぜひお気軽に図書館までお立ち寄りください。

展示