『Leaving Microsoft to change the world』John Wood

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル3】 837/P/3
Title: Leaving Microsoft to change the world (マイクロソフトでは出会えなかった天職)
Author: John Wood (Retold by Chris Rice)
Series: Penguin Readers ; Level3

日本語版はアマゾンのカスタマーレビューが54件もついているのに、星5つです。
どうせなら原著を読みたい。でも難しいかなあ…という方に、このリトールド版がおススメです。
読みやすいレベル3の英語。でも、ちゃんと感動できます。
マイクロソフト社のセールス・ディレクターとしての地位も高収入も約束された将来もなげうって、教育に恵まれない世界中の子供たちのために図書館や学校を建設するNGO団体を立ち上げたジョン・ウッド。
そのきっかけは、休暇で滞在していたネパールの村でした。
ひょんなことから訪れた学校の、書架が空っぽの図書館にショックを受けたのです。
彼が創設したRoom to Readは、2010年までに1,000の学校と10,000の図書館、800万冊以上の図書を子供たちに提供し、現在も活動を続けています。
カトマンズのインターネットカフェからジョンが発したたった1通のメールに返ってきた、ひとりひとりの小さな善意が大きな力となる冒頭のエピソードから感動が始まります。
感動をもらうと同時に、あなたは今、何かに魂をつき動かされて生きていますか? 社会のためにあなたができることは何ですか?と問われる1冊です。