『Great Expectations』 Charles Dickens

語学学習室からのBookReviewです☆
【レベル6】 837/P/6
Title: Great Expectations (大いなる遺産)
Author: Charles Dickens
Series: Penguin Readers ; Level6

文豪チャールズ・ディケンズ後期の傑作。幼い頃に両親を亡くした少年ピップは鍛冶屋を営んでいる姉夫婦と慎ましく暮らしていました。彼の人生は、教会の墓地で脱獄囚を助けたことによって大きく変わっていきます。ある日、ピップは義兄のジョーと風変わりな老婦人ハヴィシャムさんのお屋敷に招かれます。そこで出会った美少女エステラに惹かれていくピップ。そんなピップのもとに莫大な遺産を相続することになったという知らせが舞い込んできます。紳士になる教育を受けるためピップはロンドンへ向かいます。
果たして誰が彼に遺産を残したのか?
ピップとエステラの恋のゆくえは?
ハヴィシャムさんの復讐の道具として生きるエステラと、突然もたらされた遺産によって意識が卑しく変貌していくピップ、そんな二人の運命がどんどんすれちがっていくさまが切なく、悲しいです。
1946年にイギリスで製作されたデイヴィッド・リーン監督の映画と原作ではラストが全然違うので驚きました。この映画も視聴覚コーナーにありますので、よかったら併せてご覧ください。(1階視聴覚 DVD//L8)