池上 彰著 『なぜ僕らは働くのか』

 

文学部 4年生  中越 悠斗さんからのおすすめ本です。(KONAN ライブラリ サーティフィケイト)

書名 :  なぜ僕らは働くのか
著者 :  池上 彰
出版社:学研プラス
出版年:2020年

この本は、これから就職活動する方だけでなく、社会人となられる方、今社会の第一線で働かれている方、または中学生・高校生などにも、勉強になり、人生で生かされる本だと思います。

働くって当たり前だと思われがちですが、その働くことの意義ややりがいなどを考えると、社会には様々な仕事があり、様々な人のつながりがあることが分かります。まだ、私は社会人ではありせんが「あー明日も仕事でしんどいなー」、「つらい、やめたい」と思ってしまう事が、あるかもしれません。

でも、ふと立ち止まって、自分の役割や自分が作ったものでどんなところ、どんな風に人の役に立っているのか、考えてみることができるのではないでしょうか。少し頭をひねらせて、考え方を変えると毎日が幸せになるんだと気づかせてくれました。特に、共感できた言葉は、「人と比べない、人からどう見られるかを気にしすぎない、いま自分ができることを精いっぱいやる。」という言葉です。私は、先々のことばかり考えてしまい、冷静になれず慌ててしまうことや、このままの自分でいいのかなと、考え込んでしまうタイプです。そして、人の評価ばかり気にして、本来の自分を表現できないことが多々あります。でも、これから社会人になる私にとって、10年後、20年後の目標などは設定しますが、まずは目先の目標を立ててコツコツ取り組もうと思えた言葉でした。

さらに、もう一つこの本をオススメするポイントがあります。それは、実際に働く人の声がたくさん掲載されています。人生の先輩の声を聴くことも、働くことの楽しさを感じ取れるかもしれません。きっと、私の書評を読んでいただいている方にも、同じタイプの方もいるのではないでしょうか。この本からあなたの心に響く言葉や人生の軸が見つかるかもしれません。すでに見つかっている人は、再確認できるかもしれません。ぜひ、この本を読んで新たな一歩を踏み出してください。