【第3回 甲南大学書評対決】池井戸潤 著 『オレたちバブル入行組』

10月14日(木)に開催された第3回 甲南大学書評対決(主催:甲南大学生活協同組合)で紹介された本です。

学生・経済学会チーム 高橋さんからのおすすめ本です。

書名 : オレたちバブル入行組
著者 : 池井戸潤 著
出版社:文藝春秋
出版年:2004年

皆さんの中に、既にドラマ『半沢直樹』を見たことがある!という人もいるのではないでしょうか??その『半沢直樹』の基になった本です。

皆さんもバブルの時代は、とても良くて、その時代に生きてみたかったと思う学生の方や、いい時代だったと懐かしむ教職員の方がおられると思います。確かにいい時代だったかもしれませんが、自分をよくするために私利私欲に溺れる人も多く、その一人がこの本でもある銀行員です。

自分の為に行動する人に向かって、皆さんモノ申す勇気ありますか?私はすべてに対して言うことはできないと思っていました。ですが、この本に出合って、正しいことは正しい、間違っていることに対しては間違っているということの重要性を知ることができました。今、何かに悩んでいる学生の方がいたら、ぜひこの本を読んで、様々なことに対して勇気をもって挑んでもらいたいです。

これから待ち受けている試練に立ち向かうためのきっかけ作りに、ぜひ一読してください。