本に保護フィルムを貼る作業を手伝っていただきました

1月14日(金)、KONANライブラリサーティフィケイト参加の学生さんに、本に透明の保護フィルムを貼る作業を手伝っていただきました。

当館の本は、ほとんどが学術書なので、破損しやすいブックカバーは外しています。ただ、小説などの一部の本は、綺麗なのでそのまま提供するようにしています。
人気の本は何度も貸出をするうちに本が傷んでしまうため、予め保護用の透明の保護フィルムを貼っています。

今年度、「中山文庫」の拡充にと、中山報恩会様からご寄附をいただきました。「中山文庫」は、現代小説や実用書など、読みやすい本をまとめたコーナーで、図書館2階(iCommons側の奥)に設置されています。
保護フィルムを貼る必要がある人気の本も、たくさん購入できましたので、サーティフィケイト参加の方にボランティアをお願いしました。

保護フィルムを貼る作業は、ちょっと失敗すると本が開かなくなってしまったりするのですが、お手伝い頂いた方はとても上手くて、大変助かりました。

引き続き鋭意整理作業中ですので、利用できるようになるまで、もう少しお待ちください。

中山文庫についてはこちらをご覧ください。たくさんのご利用をお待ちしています!
また、中山報恩会ご関係の皆様に、厚く御礼を申し上げます。