月別アーカイブ: 2014年4月

『大学生が狙われる50の危険』

『大学生が狙われる50の危険』 三菱総合研究所、全国大学生活協同組合連合会、全国大学生協共済生活協同組合連合会
図書館 2階中山文庫一般 377/D

  自分は大丈夫!と思っている人ほど要注意

   ・サークルやボランティアに見せかけた悪徳宗教団体の勧誘パターン
   ・「スマホ」から、住所・電話番号・連絡帳がダダ漏れに
   ・「交流サイト」「ネットゲーム」・・・18歳制限が外れることで起こる大問題
   ・「ストーカー」被害にあわないポイント
   ・訪問、送りつけ、電話、架空請求・・・大学生を狙う新手の詐欺手口

  大学をやむなく中退する学生は毎年5万人います。
  このようなトラブルがきっかけとなった人も少なくありません。
  新入生には是非、読んで気をつけてほしいです。

図書館報「藤棚」vol.31を発行しました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
図書館では、4月11日まで新入生オリエンテーションを実施しています。
この機会にぜひ図書館に来てみてください。
図書館では、館報「藤棚」を発行しています。
『藤棚』vol.31では先生方から新入生に向けておすすめの図書を紹介しています。
先生方が新入生にぜひ読んでもらいたい図書を紹介されていたり、おすすめの読書法などが書かれていますので、ぜひ一度読んでみてください。
『藤棚』は図書館内でも配布しているほか、図書館HPで読むこともできます。
紹介されている図書の配架場所などがわからない場合は、お気軽に図書館のカウンターでお尋ねください。

第5回 製本教室を行いました。

3月17日(月)に「第5回製本教室:角背の上製本」と題して製本教室を行いました。
募集定員人数の5名全員が参加されました。
P1020012.JPG
作業中は、本の各部分の名称や形態の歴史についてや材料についての説明を行いました。
また、参加者同士でも部活動の話なども飛び出し、和やかな雰囲気で作業は進みました。
それぞれが好きな表紙の色を選び、オリジナル本を完成させることができました。
皆さんとても満足していただきました。
IMG_0205.JPG
今後も様々な企画を予定しています。
詳細が決まり次第図書館の掲示板やHPなどでお知らせしますので、ご期待ください。

▽参加者の皆さんの感想はこちらです。▽
☆ 青木さん (経済学部 4年次生)
今年の3月で卒業します。
前回も製本教室に参加し、有効活用させていただきました。
卒業後も大切に使わせて頂きます。
ありがとうございました。
☆ ウエダさん (文学部 4年次生)
細かい作業は気を使ったけど丁寧に教えてくださって完成させることができて嬉しかったです。
楽しい時間が過ごせたし、完成品の手作り感がお気に入りです。
今後個人的にも挑戦してみたいと思います。
☆ 匿名さん (経済学部 4年次生)
大学生活最後に、今まで興味があってせっかくなのでと参加しました。
最初は楽な気持ちでと思って取り組みましたが、始めてみると思いのほか真剣になり、完成に近づくにつれ作業に熱が入りました。
とても楽しく参加できました。
☆ 匿名さん (経済学部 2年次生)
昔、家で見様見真似の和綴じはしたことあったけど、ハードカバーに作りかえるのは初めてだったので楽しかった。
親が手芸好きなので、また家でもしてみたい。
☆ 堀 里帆さん (文学部 1年次生)
とても楽しかったです。
今度自分で作ってみたいです。
機会があればまたこのような講座を受けてみたいと思いました。