月別アーカイブ: 2021年3月

科学道の特設コーナー設置!

科学道特設コーナーを作ってくれた、KONANライブラリサーティフィケイトのエントリー学生の皆さん

 科学道の詳細については公式サイトを見ていただくとして、ようやく甲南大学図書館でも特設コーナーを設置できました。
 というのも、実はこの企画、昨年学生ボランティアの方を集めて実施する予定が、コロナのため延期に延期を重ねていたという事情があります。
 今年になって、昨年ボランティアに応募してくれた学生さんたちに改めて連絡してみたところ、皆さんすごく意欲的に参加を表明してくれて、本日ようやく感染症対策を講じながらの作業となりました。
 特設コーナーは図書館1階の北側壁面、新着図書コーナーの横にあります。
 甲南大学が所蔵している、科学の面白さに触れることができる本がたくさん並んでいますので、在学生も新入生も、理系文系も問わず、ぜひ読んでみてください!

福井 義一 (文学部)『鬱は伝染 (うつ) る。』

 

<教員自著紹介>

本書は,世界中に蔓延しているうつ病の解決策として,抗うつ薬の代わりに「人と人のつながり」の重要さを提案しています。「人間関係が人を傷つけ鬱を生み出す一方で,人間関係こそが鬱を癒やせる」というヤプコ博士の自説と,解決に必要な社会的スキルが満載です。鬱に悩む人,身近な鬱の人を支える周囲の人,鬱を予防したい人,鬱から回復した人に加えて,これから社会に出て働き,親になる大学生の皆さんにこそ,ご一読いただきたいです。

『鬱は伝染 (うつ) る。 : 最もありふれた精神疾患は、どのように蔓延ったのか、どうすれば食い止められるのか』
■ 監訳: 福井義一 , マイケル・D・ヤプコ著 ; 定政由里子訳 , 北大路書房 , 2020年 8月
■ 請求記号 493.764//2002
■ 配架場所  図書館   1F 教員著作
■ 著者所属 福井 義一 (文学部)