就職活動のためのデータベース講座を開催しました

10月25日、26日に、『日経データベース使い方講座』を、11月13日に『eolを使った企業分析講座』を開催いたしました。
どちらの講座も、就職活動での企業分析や業界分析をデータベースを使って調べるための講座です。
nikkei.JPG
◎日経データベース使い方講座
どうやれば、新聞や雑誌から客観的な情報を収集することができるかという講座でした。
【『日経テレコン21』の活用ポイント!】
・「きょうの新聞」メニューから、最近のニュースがチェックできる。
・『日経新聞』だけでなく、『日経MJ』(流通・マーケティング情報の専門紙)などの関連紙も調べることで、今何が流行っているのかを知ることができる。
・新聞記事だけでなく、企業情報や人事情報も調べることができる。
【『日経BP記事検索サービス』の活用ポイント!】
・『日経ビジネス』といったビジネス雑誌の記事は、新聞よりも深く掘り下げた内容であるため、わかりやすい。
◎eolを使った企業分析講座
eolは『有価証券報告書』のデータベースです。1社につき、100ページもある『有価証券報告書』のどこをチェックすれば、就職活動に利用できるのかという講座でした。
【『有価証券報告書』の活用ポイント!】
・「主要な経営指標等の推移」、「沿革」、「事業の内容」、「業績等の概要」から企業の概況を知ることができる。
・「従業員の状況」から、従業員の置かれている状況を知ることができる。
・「対処すべき課題」、「事業等のリスク」から企業の抱えている問題を知ることができる。
今回使用した『日経テレコン』、『日経BP記事検索サービス』、『eol』は図書館ホームページの『情報検索データベース』から利用することができます。
日経以外の新聞記事データベースなど、他にも有用なデータベースがたくさんありますので活用してください。
参加できなかった方は、当日の資料が図書館とキャリアセンターにあります。使い方が分からない場合は、図書館2階 レファレンス・相互利用カウンターにお問い合わせください。
eol.JPG