村田 紗耶香著 『コンビニ人間』

 

知能情報学部  4年生  Hさんからのおすすめ本です。

書名 : コンビニ人間
著者 : 村田 紗耶香著
出版社:文藝春秋
出版年:2016年

 「普通に生きる」って難しい。主人公は36歳で独身、コンビニアルバイト歴18年の女性。これを聞いてあなたは彼女にどんなイメージを持つだろうか。もし自分の身近にいたら、「なんで就職しないの?」、「まだ結婚しないの?」と思う人もいるはずだ。おそらく私もそう思うだろう。なぜならそれが社会において普通だから。ならば普通の基準は誰が決めるのだろうか。おそらく自分ではなく他者からの評価で生まれる。

 コンビニという様々な年齢や国籍の人が集まる場所で、主人公は他者から評価され続ける。主人公は自分以外の真似をして、自分らしさを殺し続ける。普通じゃない自分のせいで家族が悲しまないように。多様性を謳う今の社会において個性の否定はマイナスなイメージを持つ人も多いだろう。普通と呼ばれる人間らしい生き方とコンビニにあるマニュアルのような無機質な生き方はどちらの方が良いのか。どちらが幸せなのか。普通であることが正義なのか。

 結末は人によって感じ方が分かれるだろう。ハッピーエンドと捉える人もいれば、バッドエンドと捉える人もいるだろう。普通という名の圧力による生きることの難しさ、まさに今の時代が生んだ小説である。ぜひ読んでみて、判断してほしい一冊である。