「全国高等学校ビブリオバトル大会兵庫県大会」を開催しました

11月23日(木)に、「全国高等学校ビブリオバトル大会兵庫県大会」を開催しました!

 

ビブリオバトルとは・・・?

  1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる

  2. 順番に1人5分間で本を紹介する

  3. それぞれの発表の後に、参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分間行う

  4. 全ての発表が終了した後に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員が1人1票で行い、最多票を集めた本をチャンプ本とする

 

上記のルールに則って「一番読みたくなった本=チャンプ本」を決めます。

今年度は、なんと県下32校もの学校にご参加いただきました!

 

まずは予選会を5グループに分けて実施します。予選からみなさん素晴らしい推し本の紹介をしてくださり、観客のみなさんも真剣に耳を傾け、ディスカッションをしておられました。

そして、そんなレベルの高い予選会で、チャンプを勝ち取った5名で決勝戦が行われます。

 

予選会を勝ち抜き、決勝に進むみなさんは緊張の面持ち・・・

 

ドキドキの中、順番を決める運命のくじ引きを行います。

 

くじ引きが終わるとすぐに発表に移ります。

 

一番目は兵庫県立有馬高等学校の櫻井 広汰さんによる『アルジャーノンに花束を

 

二番目は兵庫県立鳴尾高等学校の奥村 心結さんによる『人獣細工

 

三番目は西宮市立西宮高等学校の中山 禎之さんによる『方舟

 

四番目は六甲学院高等学校の南條 清斗さんによる『言語沼

 

五番目は神戸市立六甲アイランド高等学校の原田 愛季さんによる『今夜

 

みなさん工夫を凝らしながらそれぞれの発表をしてくださいました。ジャスチャーを取り入れたり、表情で訴えかけたり、タイトルの意味を問いかけてみたり・・・観客のみなさんも当日のスタッフも、その上手さに聞き入り、見入っていました。
ディスカッションもたくさん飛び交い、大いに盛り上がる決勝戦となりました。

 

そんな大白熱のバトルの中、兵庫県大会のチャンプ本に輝いたのは・・・

六甲学院高等学校の南條 清斗さんによる『言語沼』です!!おめでとうございます!!

 

観客を魅了する発表をされ、時に会話形式でとてもわかりやすく本書の紹介をしてくれました。当日は生協書籍部さんの協力のもと、発表された本を会場で販売したのですが、『言語沼』はあっという間に売り切れになるほど、みなさんを読んでみたい!と思わせてくれました。

兵庫県大会を優勝した南條さんは、2024年1月28日(日)に、東京国際大学 池袋キャンパスで行われる第10回全国高校ビブリオバトル決勝大会に出場されます。
全国大会でも推し本を熱く語ってきてください!

 

表彰式に移り、中井 伊都子学長より表彰状の授与が行われました。
優勝の南條さん、準優勝の櫻井さん、奥村さん、中山さん、原田さんお一人ずつに賞状が授与されます。

 

中井学長、図書館長の杉本先生もご一緒に記念にぱしゃり📸

 

これからもみなさんがたくさんの本に出会い、読書が成長の糧となりますことを心より願っています。

当日の発表本の一覧はこちらからご覧ください。

 

また、今年も総合司会をしてくれた甲南大学文化会KSWL(放送部門)の中山さんをはじめ、予選会の司会や会場スタッフとしてご協力いただいた学生スタッフの皆様もありがとうございました!