マネジメント創造学部

マネジメント創造学科

  • マネジメント創造学部
  • 特別留学コース
  • STUDY ABROAD COURSE
特別留学コース
アカデミック留学でグローバルな視野を磨く。

2年次後期から1年間、経済・経営の専門科目を現地学生とともに英語で学ぶアカデミック留学を経験。留学先での取得単位を甲南大学の単位に換算できるため、4年間での卒業が可能。専門分野に関する知識だけでなくグローバルな視野やマネジメント力を養います。

カリキュラム

4年間の学び
アカデミック留学

講義のスピードに圧倒されつつ、大きな経験を得た日々。

カナダのビクトリア大学に1年間アカデミック留学をして、現地学生や留学生とマーケティングやファイナンスについて学びました。講義のスピードがものすごく速いことや、発言を求められる機会が想像以上に多いことなど、最初はとまどうこともありましたね。でも、先生方から「大丈夫?」とメールをいただき、そういうあたたかいサポートがほんとうに嬉しかったです。本音で話しあうことがあたりまえの環境で、わたしも自分の意見をはっきり言えるようになりました。留学を経験したことで、SNSを通して気軽に話せる友人が世界中にできたことは、一生の財産です。

萩原百恵さん 3年次兵庫県立国際高校 出身

萩原百恵さん 3年次
兵庫県立国際高校 出身

アカデミック留学
留学準備科目

速読力を磨く授業のおかげで、留学先での勉強が効率化しました。

異なる国の人とふれあい、いままでとは違った観点をもつことで、新しい自分に出会えるのではないか。それが留学の目的でした。留学準備としては、読まなくてはならない英語の本や記事が格段に多くなると考えて、とくにリーディングに力を入れましたね。CUBEのリーディングにはExtensive Readingという速読力が求められる課題があります。この授業を通じて、あまり時間をかけずに重要なポイントを探しだす力、いわゆるskimming能力が磨かれました。おかげで、留学先でも、効率よく勉強をすることができました。

穐本一樹さん 2年次兵庫県立伊川谷北高校 出身

穐本一樹さん 2年次
兵庫県立伊川谷北高校 出身

留学準備科目
STUDENT VOICE
仲間との自主学習や留学経験でコミュニケーション力が向上。
仲間との自主学習や留学経験で
コミュニケーション力が向上。
棚倉紗英さん 4年次兵庫・私立雲雀丘学園高校 出身

棚倉紗英さん 4年次
兵庫・私立雲雀丘学園高校 出身

CUBEは先生も、学生も、とにかくみんなの距離が近いんです。1年次から特別留学コースのみんなで、アカデミック留学の条件であるTOEFL®60点めざして夜11時まで自習したり。O-zoneという日本語禁止スペースでネイティブの先生と話し込んだり。人も環境も、すべてがオープンなんです。また留学先では、講義でもイベントでも、なんでも全力で取り組む現地の学生たちの熱さにすごく刺激を受けましたね。こちらも真剣に対応しているうちに会話や議論が活発になり、本気で話しあえる友人が自然と増えていきました。卒業後は空港でグランドスタッフとして働くことになっていますが、CUBEや留学で培ったコミュニケーション力を発揮できればと思います。
1年次 ▶▶▶
英語が苦手でもCUBEなら安心
経営・経済の基礎を学びつつ、毎日2〜3限は英語の集中講義があります。オールイングリッシュで最初は大変ですが、3ヵ月ほどで慣れました。
2年次 ▶▶▶
念願のアカデミック留学に出発
講義内容が基礎から応用へと高度に。後期からはいよいよ留学。ニューヨーク州立大学バッファロー校で現地の学生といっしょに経営学を学びました。
3年次 ▶▶▶
プレゼン力の強化を課題に学ぶ
留学先の講義は動画サイトで復習できるので便利。留学中にプレゼン能力の低さを痛感したので、帰国後はプレゼンについて学べる科目を選択。
4年次 ▶▶▶
留学経験を生かせる科目を履修
留学経験をもとに多文化共生のプロジェクトなどを選択。卒業後は空港のグランドスタッフとして働くので、空港業務と機械化をテーマに研究中です。

関連リンク

PAGE TOP