講座No.03秋期公開講座

「弁護士」の役割−「甲南ローヤー」対談シリーズ

 甲南大学法科大学院は、弁護士など将来の法律家を育てる専門職大学院です。2004年に開校しました。当時政府は、それまで年々1400人ほどの司法試験合格者しか出さなかった方針に変えて、弁護士は「社会生活上の医師」とならなければならず、それにふさわしい質と数の弁護士が育たなければならないと判断して、全国各地に法科大学院の設置を認めました。
 甲南大学法科大学院は、大勢のビジネス界で活躍する卒業生が育った甲南学園の伝統を踏まえて、「ベンチャー精神を持ち、ビジネスに強い」甲南ローヤーが育つ場を目指して開校しました。現在までに120名の司法試験合格者が出ています。
 では、弁護士はどこで仕事をしているのでしょうか。「法律事務所」にいて困り事がある人が訪れるのを待つ姿や民事や刑事の裁判を法廷で戦う姿・・・そんな20世紀までの弁護士像と全く異なる弁護士の役割があります。
 甲南大学法科大学院が目指すのは、自治体を守り、企業を守り、商店街・地域を守り、そして家庭を守る弁護士です。現に、茨木市長や兵庫県会議員として活躍する甲南ローヤーがおります。企業内弁護士として活躍する弁護士もおります。
 そこで、東京オリンピックを迎えるこれからの社会の中で、弁護士はどのような場面で仕事をするのか、それが期待されているのか、皆さんと一緒に考えてみるのが今回の公開講座の目的です。

開催日時

10/28・11/11・18・25 各土曜日・全4回
10:00〜11:30(90分間)


第  1  回
10月28日(土)

「芦屋」の魅力−自治体を守る弁護士

芦屋市長 山中健氏 −榊原和穂弁護士が聞く
芦屋市長に、谷崎潤一郎が愛した、情緒豊かな街、「芦屋」の魅力についてお話し頂きます。これからの芦屋について抱負をお聞きし、市役所の役割も語って頂く予定。対談相手は、各地で行政委員も務める弁護士。住民を守る自治体を弁護士は支えられるのでしょうか。
第  2  回
11月11日(土)

「開港150年の神戸」のこれから−企業を守る弁護士

早駒運輸株式会社・代表取締役社長 渡辺真二氏
 −法科大学院生・尾浦由佳梨が聞く
開港150年目の神戸港で船舶の安全を守る引船・繋離船・海上防災などの業務を明治以来130年以上担ってきた早駒運輸。企業が港の発展を支えている姿を紹介してもらい、神戸のこれからの発展と企業の発展の夢も語ってもらいます。対談相手は法科大学院の授業として「社長シャドーイング」を体験した院生、将来の弁護士です。企業を支え、神戸を支える、そんな弁護士は育つのでしょうか。
第  3  回
11月18日(土)

「家庭」のトラブルー家庭を守る弁護士

こうべあしやnetTVキャスター・舞台女優 安田小百合氏
 −吉山裕弁護士が聞く
インターネット上で「こうべあしやnetTV」を運営し舞台女優もこなす「主婦」が、育児から介護、相続など「家庭」の法律問題を弁護士に相談します。対談相手は、地域に根付く活動を志す弁護士。少子高齢化社会で弁護士は家庭を守れるでしょうか。
第  4  回
11月25日(土)

石だたみの街の過去・現在・未来−商店街を守る弁護士

岡本商店街振興組合理事長 松田朗氏 −茅根豪弁護士が聞く
石だたみと個性ある商店が並ぶ岡本商店街のもり立て役と一緒に「岡本」の魅力を再確認して下さい。昔、秀吉が愛でた梅林が残り、今、阪急とJRを結ぶ中継地点として大勢の人が歩む岡本が、将来「外国人も歩く街」にもなるなど街の発展について考えましょう。対談相手は、摂津本山駅南に事務所のある弁護士。弁護士は、商店街の発展を支えられるでしょうか。

募集概要

定 員70名 先着順
対象者一般社会人・学生(高校生以上)
会 場岡本キャンパス 12号館3階 12031教室
受講料2,000円/全4回(消費税含む)

※割引対象の講座です。詳細は、[受講料の割引について]をご確認ください。

申込期間

2017年9月25日(月)〜10月4日(水) 消印有効
※ホームページでは、9月25日(月)午前10時より受付開始。

申込方法

ハガキ又はホームページにてお申し込みください。
申し込み受付後、受講に関するご案内を郵送いたします。受講料は案内に記載の指定日までに指定口座に納入していただきます。
※定員になり次第締切ります。お申し込み多数の場合は、ご記入を完備されている方を優先させていただいておりますので、あらかじめご了承ください。

[ハガキでのお申込み]

@「秋期公開講座」受講申込 A郵便番号 B住所 C氏名(ふりがな) D年齢 E性別 F電話番号

@〜Fをハガキにご記入の上、下記宛先にお申し込みください。
1枚のハガキに1名様のみご記入ください。
9月25日(月)より前の消印のハガキは、受け付けられないこともあります。

[ホームページでのお申込み]

※申込受付は終了いたしました。

申込みフォームへ

申込・お問合せ先

甲南大学 地域連携センター
〒658-8501 神戸市東灘区岡本8丁目9番1号
TEL:078-435-2276(直通)