講座No.03秋期公開講座

「いざ」という時のトラウマ&ストレス対策塾

私たちが生きていく上で切っても切れない関係にある「ストレス」。ストレスと言っても、日常によくあるものから、その後の人生にも影響するような大きなものまであります。
日常生活でよくあるストレスは何とか対処できても、大きなストレス、例えば「トラウマ」といわれるような体験から来るストレスについてはどうでしょうか?
その大きさに圧倒され、どうしたらよいかわからなくなるかもしれません。でも、もし明日事故にあったら…?突然、災害に見舞われたら…?それが大切な人の身に起こったら…?
そんな「万が一」に備えて、この講座ではトラウマの正体を知り、トラウマから来るストレスへの対処法を学びます。
トラウマからの回復に役立つヒントをこの講座から探り、「いざ」というときに備えて、あなたや大切な人の心の健康と生活を守るための一歩を始めてみましょう。

開催日時

10/6・13・20 各土曜日・全3回
10:00~11:30(90分間)


第  1  回
10月6日(土)

まずは敵(トラウマによるストレス)を知る - 記憶がもたらすストレスの正体

「トラウマ」という言葉を耳にする機会は増えたものの、誤って理解している人が少なくありません。トラウマとトラウマがもたらすストレスの正体について正しく理解し、いざという時の備えに必要な基礎作りを行います。

第  2  回
10月13日(土)

トラウマからくるストレス対処法を学ぶ(1) - 健康と生活を守る予防策

第1回の内容を踏まえて、トラウマがもたらすストレスへの対処法について学び、実践に備えた簡単なエクササイズを行います。普段の生活でのストレス解消や心の健康維持にも役立ちます。

第  3  回
10月20日(土)

トラウマからくるストレス対処法を学ぶ(2) - 人とのつながりを守る予防策

家族や友人・知人など、身近にいる大切な人の健康をトラウマによるストレスから守るだけでなく、その人たちとの関係・つながりを守るためにも、いざという時にできることについて考えます。

募集概要

定 員70名 先着順
対象者一般社会人・学生(高校生以上)
会 場岡本キャンパス 2号館2階 222講義室
受講料1,500円/全3回(消費税含む)

※割引対象の講座です。詳細は、[受講料の割引について]をご確認ください。

申込期間

2017年9月18日(火)~9月26日(水) 消印有効
※ホームページでは、9月18日(火)午前10時より受付開始。

申込方法

ホームページにてお申し込みください。
申し込み受付後、受講に関するご案内を郵送いたします。受講料は案内に記載の指定日までに指定口座に納入していただきます。

[ホームページでのお申込み]

※募集定員に達したため、申し込みを終了しました。

申込・お問合せ先

甲南大学 地域連携センター
〒658-8501 神戸市東灘区岡本8丁目9番1号
TEL:078-435-2276(直通)