甲南大学学生部 Konan University Student Affairs Section

課外活動

甲南大学の課外活動団体は、学生が各団体を構成して活動を行っています。

 


自治会中央員会

 自治会とは、学生生活や自治意識の向上を目的として設立されており、本学唯一の学生自治機関です。 本学学生全員を会員として民主的に組織され、自主的な活動の場として活動を行なっています。 自治会には、自治会総会、自治会中央委員会(執行部7名、中央委員7名)、監査委員会・選挙管理委員会(以上特別委員会)、学友団体協議会(体育会、文化会)を設けており、また自治会中央委員会直属小委員会として、 大学祭実施委員会、国際交流委員会、現代講座実施委員会等さまざまな委員会が発足し、学生生活全般にわたって活動しています。 本学では、学生の皆さんにこうした自治活動を通じて日常生活では得がたい貴重な体験を積んでもらい、 自分の成長に活かして欲しいと願っております。

 

<自治会の主な活動>

 

現代講座実施委員会

 

年に3、4回、各界の著名人をお招きして行なう講演会において、講師の選定、情宣、運営等を全て行なっている。 講演回数は150回を超え、過去には辛坊次郎氏、DAIGO氏、矢野燿大氏等を講師として迎えている。

 

甲南キャンプ実施委員会

 

毎年5月に新入生を対象に行なっている甲南キャンプの企画・運営等を担当している。 大学生活の不安を感じている新入生にキャンプを通じて積極的に行動し、実りのある大学生活を送って欲しいという趣旨に基づいて開催されている。 

 

国際交流委員会

 

毎年9月上旬に来日する留学生に、大学や日本に馴染んでもらえるように、学内・神戸市内を案内している。 また、甲南大学生との交流を深めることを目的に、ウェルカムパーティ、模擬店、スポーツイベント等さまざまなイベントも行なっている。

 

広報委員会

 

自治会のホームページや刊行物「飛翔」等、広報委員会で作成している。自治会と学生とのパイプライン役を担い、自治会の一連の活動に関心を持ってもらうべく、活動している。

 

新入生勧誘対策委員会

 

4月に行なわれるクラブ・サークルによる新入生勧誘を取りしきる委員会である。新勧時期の学内の混乱を回避するとともに、新入生対象に実施する「新入生オリエンテーション」の企画・運営等も行ない、新入生の学生生活をよりよいものにする手助けをしている。

 

大学祭実施委員会

 

大学の最大のイベントである大学祭は、「摂津祭」として11月下旬に開催されるが、その準備・開催等の中心的な役割を果たしている。 

 

アルバム作成委員会

 

文字どおり卒業生のためのアルバムを作成している。独自に企画・構成等を行ない、ときにはカメラを持って取材に出かけたりもし、質の高いものを作っている。

 


課外活動届出様式

 ⇒課外活動に係る届出様式はこちら

 


体育会・文化会

 クラブ活動は、体育会・文化会にそれぞれ、体育会主務会議・文化会部長会を構成して、活動を行っています。 

    甲南スポーツ・文化活動最新情報はこちら
      

    KONANスポーツ応援プロジェクトはこちら
      
 
 
▲Page Top

甲南大学 学生部 © 2017