甲南大学

閉じる

大学TOP 2018/01/09

あそびの演出家 池田レゴさんによる講演会・ワークショップを開催しました

 
 

 2017年12月8日(金)に、作家・演出家・役者と多方面で活躍されている池田レゴさんを講師としてお迎えし、「人とつながる力が人生を拓く~コミュニケーション力の磨き方~」と題してご講演およびワークショップを行っていただきました。
 講演の冒頭から、レゴさん自身の体験談をふんだんに織り交ぜながら、コミュニケーション力の重要性について教えていただきました。
 特に、“人と繋がるためには信用を積み重ねることが重要であり、相手と会話をするときの姿勢一つとっても、与える印象が違うので注意が必要”というお話しでは、参加者一同夢中になってレゴさんの言葉に耳を傾けていました。
 加えて「評価経済社会において、コミュニケーション力は必要不可欠になってきています。学生のうちからコミュニケーションの必要性について考えてみて下さい。また学生の内からチャレンジ精神を忘れずに、学生生活楽しんでください。」とのコメントをいただき、盛況のうちに前半の講演会は終了しました。
 その後のワークショップでは「コミュニケーションの正体を探そう!」と題して、ご講演いただいた「会話をするときの姿勢」を参加者がペアを作るなどして体験しました。そのほか歩き方一つとっても、相手に与える印象が大きく変わってくることを実演いただきながら教えていただくなど、講演からワークショップまで非常に有意義な時間となりました。
※なお本セミナーは経済学部経済学科の学生の古西さんにより企画・運営されたものです。

_DSC5724_DSC5768_DSC5774

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.