KONAN Diversity and Inclusion

KONAN Diversity and Inclusion

MESSAGE

甲南学園の創立者である平生釟三郎は「人格の修養と健康の増進を重んじ、個性を尊重して各人の天賦の特性を啓発する人物教育の率先」を主唱しました。また、異なる背景を持つ人々が互いに尊重しあい支えあうことで共に成長し、社会全体の進歩に寄与するという「共働互助」の精神の重要性を説きました。学園の創立から一世紀を経た今も、私たちは、一人ひとりが持つ独自性と潜在能力を尊重しあい、それぞれの天賦の才を発揮することができる環境を維持し、発展させています。

ダイバーシティ(多様性)の尊重とインクルージョン(包摂)の推進は、私たちが大切にしてきた、これらの理念と軌を一にするものです。すべての学生 ・生徒、教職員一人ひとりの人権と多様な価値観を尊重し、個人の成長を支え、社会全体の発展に寄与するような人物を育て輩出することは、私たちが追求する「人物教育」の基盤です。

様々な背景や視点を持つ人々が各自の天賦の才を発揮し、その力が集合することで、より豊かな学び・研究の環境が形成され、働きやすい職場環境と新たなアイデアや解決策が醸成されます。お互いの違いを理解し尊重しあうことは、共生社会の実現に寄与する人物を育成することにつながります。

ダイバーシティとインクルージョンのさらなる推進は、学園に集うすべての人の成長と喜びをもたらすだけでなく、これからの社会全体の発展にも欠かせない取組みです。

私たちはこのような考え方のもと、これからも積極的にダイバーシティとインクルージョンを推進し、より良い未来への道を切り開くことを決意し、次のとおり宣言します。

学校法人甲南学園

甲南学園ダイバーシティ&インクルージョン宣言

  1. 甲南学園は、多様な背景を持つ学生・生徒、教職員が集い、互いの違いを尊重しあう、彩り豊かなキャンパスの発展に努めます。性別、国籍、人種、民族、年齢、宗教、信条、社会的属性、性的指向・性自認、障がいの有無等に関わらず、すべての構成員のアイデンティティを認め、能力を最大限に発揮できるよう支援します。あらゆる差別やハラスメントのない、多様な個性が表現され育まれるキャンパスづくりに力を注ぎます。
  2. 甲南学園は、学生・生徒一人ひとりの人権を尊重しつつ、その能力と人格の陶冶を目指す教育を提供し、社会的課題に積極的に取り組み、社会全体の発展に寄与する人材を育成します。
  3. 甲南学園は、支援を求める声に対して適切に配慮し、そのニーズに応える環境を整えます。障がいだけではなく、自らでは解決が困難な状況にある学生・生徒や教職員に対し、合理的配慮のもとに、支援の提供や、必要な施設・設備の整備を積極的に行います。
  4. 甲南学園は、すべての構成員に対してダイバーシティとインクルージョンに関する定期的な研修と啓発活動を行うことを通じて、学内の意識向上を図ります。様々な組織・研究分野間の協力を促進し、構成員の多様性を価値ある資源に昇華させ、社会に貢献します。
  5. 甲南学園は、同窓生や地域社会をはじめとする学内外のコミュニティと連携し、公正でインクルーシブな社会の実現に向けた取組みを推進します。

Konan Gakuen Diversity and Inclusion Declaration(English version)

ACTION

甲南学園ダイバーシティ&インクルージョン推進体制

甲南学園ダイバーシティ&インクルージョン推進体制

理事長以下、学内関係者で構成される「甲南学園ダイバーシティ&インクルージョン推進委員会」が大学・法人・高中の各部局と連携しながら全学的にダイバーシティ&インクルージョンを推進します。

【役割】

  1. 本学におけるダイバーシティ&インクルージョンの現状分析
  2. 甲南学園ダイバーシティ&インクルージョン宣言に基づく具体的な施策の企画立案・実施
  3. ダイバーシティ&インクルージョンに関する啓発活動の推進
  4. 本学におけるダイバーシティ&インクルージョンに関する取り組みの集約と一体的な情報発信
  5. その他ダイバーシティ&インクルージョンに関する事項への対応検討