ニュース

2020/09/23
新型コロナウイルス

授業をやり抜く!-講義アーカイブの活用、実験実習-(フロンティアサイエンス学部)

  • LINEで送る

フロンティアサイエンス学部より、コロナ禍において前期中に実施した、講義アーカイブの活用や実験実習を行うレポートが届きましたのでご紹介します。

 

4月1日、新入生はポートアイランドキャンパスで受講関係書類を受け取るのみで新学期のスタートとなりましたが、FIRSTでは、各教員が様々な形でオンライン授業を実施しました。

講義アーカイブの活用では、KONANプレミア・プロジェクトで立ち上げた「We Love Studyプロジェクト」で自学自習用に収録してきたこれまでの講義録画のおかげで、一早くオンラインに移行することができました。

オンデマンド講義では、話している教員の映像と字幕を入れるなど、視覚だけでも理解できるよう配慮したコンテンツや、自宅でも集中して取り組めるように、一時停止で課題に取り組む指示が出たり、板書形式になっていてノートをとるかたちの動画を作製。対面授業よりも多くの質問が寄せられた講義もあり、レポートもしっかり書かれていました。

また、Zoom等を使ったリアルタイム配信では、教員とファイル共有しながら英文添削を受けたり、きめ細かい対応や指導によって、これまで以上に力を伸ばす学生も見て取れました。

実験については、感染予防を徹底した環境の下、実験室で実施することができました。1年生もオンラインのつながりがあってなのか、すぐに仲良くなって楽しそうに取り組んでくれていました。

前期の授業では、コロナに負けず、やり抜く学生達の姿に我々も力をもらいました。これからも、オンラインであれ対面であれ、少人数のFIRSTならではの、人と人のつながりを大切にする教育に行って参ります。

2020年4月1日 新入生履修関係資料の配付。大学生になって最初の書類を手にしました。

 

密を避けた形で実施されている実験。予定の実習内容を終えることができました。

(フロンティアサイエンス学部)

ニュースカテゴリ