部活紹介

ラクロス部

甲南大学体育会ラクロス部 活動再開について

2021年2月25日 甲南大学体育会ラクロス部 主将 時 和晃
幹部、GM、指導者一同

 平素より、甲南大学体育会男子ラクロス部への多大なるご支援、ご声援を賜り、誠にありがとうございます。

 弊部では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対策として、無期限で活動を自粛しておりましたが、弊部の活動を所管する大学学生部との感染防止対策等に係る協議が完了し、2月22日(月)付けで活動再開の許可および活動にかかる遵守事項等の部内への周知が整ったことから、2月23日(火)より活動を再開した事をご報告させていただきます。

 「1 部リーグ昇格」を目標に掲げる弊部において、部員の継続的かつ相当数の確保は、部の存続はもちろんのこと目標達成には不可欠と考えており、そうしたことからも4月からの新入部員勧誘時期以前に活動を再開する必要がありました。また、3月に実施予定の公式戦(新2回生を対象とした新人戦)への出場およびそれに向けた練習は、2021年度リー グ戦において主力となる新2回生にとって極めて重要な成長機会と位置付けていたこともあります。そうした背景の中、甲南大学や日本ラクロス協会(JLA)が定めるガイドラインに則り、'命を守ることは何よりも最優先される′ということを念頭に徹底した感染防止対策を講じることで活動の再開に至った次第です。

 今後、下記活動実施要領および活動再開に係る遵守事項に従い活動して参ります。

〔活動実施要領〕

1. 活動場所
甲南大学六甲アイランド総合体育施設ラクロス場 他
2. 活動日
毎週火曜日、水曜日、木曜日、土曜日、日曜日
3. 活動時間
平日 :17時15分-20時30分
土日祝:09時30分-13時00分 ※長期休暇期間は土日祝で取り扱う
4. 参加人数
30名以下

〔活動再開に係る遵守事項〕

1. 通学時において

・マスクの着用を義務とする
・通勤ラッシュの時間帯の電車は避ける
・原則一人で通学する
・公共交通機関での会話は必要最低限にし、可能な限りの距離を取る

2. 日常生活において

・日々の健康管理表と行動記録の記載は義務とする
・3密を避けれない場所は原則禁止(夜の街、クラブ、対策をしていない店舗、飲食店 )
・部員内での飲み会は当面の間自粛する
・家族や友達と遠出する際は主将もしくは幹部学生に相談の上、許可が必要
・追跡アプリ COCOA のダウンロードを義務、自衛し異変があれば主将・主務に報告
・自身の身の回りの人に濃厚接触者もしくは感染者が出た場合は 速やかに幹部学生に報告し部活を休み2週間は自宅待機
・体調や体温に異常を感じる(少なくとも PCR 検査を受けることになった)場合は医務室(もしくは学生部)に速やかに連絡する。

3. 練習参加において

次の①〜⑧うちの1つでも自覚症状がある場合は、活動には参加せず外出を自粛する。

①発熱の症状がある(37.5°C以上)
②息苦しさ(呼吸困難)がある
③強いだるさ(倦怠感)がある
④味を感じない(味覚障害がある)
⑤臭いを感じない(嗅覚障害がある)
⑥咳の症状が続いている
⑦咽頭痛が続いている
⑧下痢をしている(持病や食あたりなど新型コロナウイルス感染症以外の原因が推測されるものを除く)

4. その他

・部内において陽性の疑いのある者が一人でも出た場合、症状が出てから 2 週間(潜伏期 間)もしくは、検査等で陰性と判断されるまで、部としての練習を中止する。

・また、部内から陽性反応が出てしまった場合、部外(親族、地域住民など)に感染のリ スクがなくなるまで、部の活動を一切中断する。

<最後に>

 緊急事態宣言下にも関わらず活動を再開することが出来たのは、大学、保護者、OBG 会、摂津会などの弊部関係者のご協力・ご理解によるものだと考えており、弊部一同、感謝の念 を忘れず、目標達成に向けて一丸となって精進していく所存です。今後とも、皆さまのご支援ご鞭撻を賜りたく、謹んでお願い申し上げます。

以 上

(備考)

・日本ラクロス協会(JLA)基本対策ガイドライン
( https://www.lacrosse.gr.jp/img/cms/10a8c01a5649a0b5d9af8925fd2a3a7a.pdf )