学びの特長

学びの特長
features

甲南大学の建学の理念は「人物教育率先」です。甲南の「人物教育」とは、学生一人ひとりの天賦の才を大切に育て、無限に伸ばし、個性を力にすること。それを実現するため、「KONAN INFINITY」を掲げ、様々な特長をもった学びや環境を用意しています。

  • 彩り教育
  • 全学共通教育
  • 就職
  • 留学(FITなリューカツ)
  • 地域連携教育
  • KONANサーティフィケイト
  • 施設

彩り教育

01

「彩り教育」とは、自分の目的に応じて選択できる、甲南大学ならではの彩り豊かな教育プログラムのことです。
ミディアムサイズの総合大学である甲南大学では、学部・学年を超えた交流が自然と生まれ、互いに刺激し合いながらキャンパスライフを過ごすことができます。
仲間たちと交流する中で生れる新たな目標を実現させる彩り豊かなプログラムを取り揃えています。

彩り教育

全学共通教育

02

社会で生きていくうえで、幅広い教養や知識は欠かせません。自らが所属する学部の専門科目にとどまらず、各自の目的や、興味関心に応じて履修できる多くの授業があります。
全学共通教育を通して、高度化・複雑化する現代社会における個別の問題を解決するために必要となる、教養人として基礎的能力を養えます。

就職

03

2022年の実就職率は90.7%を誇ります。これは、卒業生2000人以上の大学では、関西圏で第2位、全国で10位の数字です。
1年次から4年次までのきめ細やかなキャリアデザイン支援はもちろんのこと、「OB・OG懇談会」や「若手社会人・内定者との懇談会」、「就活先取体感ツアー in TOKYO」など、多彩な独自のキャリア支援プログラムを実施しています。

就職

留学(FITなリューカツ)

04
留学(FITなリューカツ)

各学部での専門教育を柱としつつ、そこに国際力や行動力をプラスしていく。それが甲南大学の融合型グローバル教育です。充実した外国語教育や国際言語文化教育、段階的に無理なくステップアップできる多彩な国際交流プログラム、手厚いサポート体制、キャンパスにいながらにして国際感覚を身につけることができる環境、世界各国に広がる豊富な協定校など、甲南らしいグローバル教育を展開します。

地域連携教育

05

甲南大学は地域に根差す大学として地域連携活動も積極的に実施しています。
甲南大学地域連携センター(通称:KOREC)では、数多くのボランティア活動など、地域とつながる様々な課外活動を取り扱っています。官公庁と連携して取り組む課題解決型のプログラムも用意されており、社会に出てから役立つ力を養うことができます。

地域連携教育

KONAN
サーティフィケイト

06
KONANサーティフィケイト

大学生活で身につける力は、学部・学科で学ぶ専門力だけではありません。学生それぞれに挑戦や熱意を持った取り組みがあり、それらは、成績評価に表れにくいものもありますが、大切な力になります。
甲南大学は、「人物教育率先」の理念に基づき、一人ひとりの学生がもつ力を評価認定する「KONAN サーティフィケイト」制度を設けており、授業では評価しきれない個性ある挑戦を応援しています。

施設

07

KONAN INFINITY COMMNONS

甲南学園創立100周年記念事業で2017年に完成した「KONAN INFINITY COMMNONS(通称:iCommons)。ゼミの打ち合わせやプレゼンテーションの練習など、自由に使用できるミーティングルームはもちろんのこと、“キッチン”や“アトリエ”、“フィットネスルーム”など、学生生活を彩る様々な機能をもった岡本キャンパスの結節点です。

六甲アイランド総合体育施設

甲南大学には約50もの体育会の団体が存在しています。その多くがこの六甲アイランド総合体育施設で日々活動をしています。人工芝グラウンドをはじめ、陸上競技場、トレーナーが常駐しているトレーニングルームなど、本格的な環境の中で研鑽を積むことができます。

六甲アイランド総合体育施設
六甲アイランド総合体育施設