ニュース

2024/03/30
お知らせ

学生生活 各種資料ご案内について

  • LINEで送る

新入生の皆さんへ配布している資料の電子データを掲載しています。画像をクリックすると、電子データをご覧いただけます。充実した学生生活を送るために、お役立てください。

 

 

 

学生生活の手引き 2024

 

 

甲南大学での学生生活の過ごし方や、クラブ・サークル活動、施設等についてわかりやすく説明しています。学生生活を過ごすにあたり「こんなときはどうしたらいいの?」と感じたら、まずは学生生活の手引きを読んでみましょう。ぜひ、参照して活用してください。

 

 

災害対応ハンドブック(管財部)     

     

「災害対応ハンドブック」には、災害に関する基本的な知識や日頃から備えておくべき事項等を掲載しています。このハンドブックには、災害が起こった時にネットワーク環境がなくても活用できる情報も掲載しているため、常に携帯し、万一の災害に備えましょう。

 

 

 

新入生へのメッセージ(学生生活支援センター)     

 

充実したキャンパスライフを送るために大学生活において知っておいてほしいこと、守ってほしいこと、気を付けてほしいこと等を紹介しています。本誌を活用して、素敵な大学生活を送ってください。

 

 

 

 学生教育研究災害傷害保険 加入者のしおり(保健室)

 

本学では、学生教育研究災害傷害保険に一括加入しています。授業中、大学行事中、課外活動中、通学中等でけがをした場合は、保健室に来てください。加入者のしおりが保険証券の代わりとなりますので、大切に保管してください。

 

 

 

学生相談室利用案内(学生相談室)     

 

学生相談室では、学生生活を送る上で出会うさまざまな問題について、どんな小さなことでもカウンセラーと話し合うことができます。相談内容の秘密は守られます。相談の他にも、心理テストやグループ活動を行っています。

 

 

 

 

情報探索ガイド(図書館)       

 

大学図書館には、本・雑誌・電子書籍・データベースなどたくさんの情報があります。情報探索ガイドは、大学図書館を最大限活用するための基礎知識を読みやすくまとめたものです。ぜひ楽しみながら読んでみてください!

 

 

 

 

KONAN サーティフィケイトパンフレット(教育学習支援センター)

 

甲南大学は、「人物教育率先」の理念に基づき、一人ひとりの学生がもつ力を評価認定する「KONAN サーティフィケイト」制度を設けています。本制度では、学生それぞれの挑戦や熱意を持った取り組み・活動を6分野に分類し、活動の実績に応じた等級を評価認定することで、学生たちのさまざまな個性を応援しています。

 

 

 

 

外国語学習への招待(全学教育推進機構事務室)            

 

外国語科目では、1年次に英語に加えて、第2外国語としてドイツ語、フランス語、中国語、韓国語の中から1言語を選択して学びます。各言語の紹介を載せていますので言語選択の参考にしてください。

 

 

 

 

KORECリーフレット(地域連携センター)     

                                           

        

地域連携センターが主幹している、ボランティア・地域連携活動情報をまとめたリーフレット。皆さんの先輩方が取り組んだ活動の中から、一部をピックアップして紹介しています。他にも様々な取り組みをしていますので、興味をもたれたら、地域連携センターにお越しください!

 

 

 

教員免許状を取得しよう!!(教職教育センター)     

 

必見!!教員免許状取得を少しでも考えている方は絶対に見てください!≪重要≫

※4月4日12:30~13:30(1-42講義室)で新入生対象の教職課程ガイダンスもあります。

 

 

 

 

KONAN-PLANET(広報部)                    

                                       

                 

  卒業生や関係者と甲南学園との「つながり」を創出し、双方向の交流を活発化させることを目指して開設された、「KONAN-PLANET」。大学教員らが解説するニュースや話題、活躍する学生・生徒へのインタビュー、さまざまな分野で存在感を発揮している卒業生にフォーカスした内容を主なコンテンツとして配信しています。

 

 

 

 

プレミアプロジェクト「知財に通じた人材を社会に輩出 ―知財ワン・ツー・スリー!・プロジェクト―」のご案内(フロンティア研究推進機構事務室)

 

本プロジェクトは、学生及び大学院生の発明を知的財産化するための特許申請費用の支援や専門家による指導を行い、在学中の特許申請の体験をもとに、知財に関する知識を身につけたR&D人材を育成・輩出することを目的としています。興味のある方は、是非フロンティア研究推進機構事務室までご連絡ください。

 

 

 

 

キャリアアップ講座(甲南大学生活協同組合)      

                                    

 

「2024年度キャリアアップ講座」パンフレットは、2024年度に甲南大学内で履修できる講座をまとめたものです。資格取得や就職活動などにお役立てください。気になるのもがありましたらまずはガイダンスにご参加ください。

 

 

 

 

甲窓(一般社団法人甲南大学同窓会甲南会) <データなし>                    

「甲窓」は、毎年6月初めに発行し住所のお届けがある同窓生全員に郵送しています。まず、1頁のContentsをご覧ください。 

① 「甲南のルーツである旧制甲南高等学校について」

p.11~17特集「1923~2023祝 旧制甲南高等学校開校100年」 

② 「学生会員」向けのサービス

p.70<OB・OG懇談会>

p.71<甲南大学課外活動及び学術・研究部門表彰式>

p.72<甲南スカラシップ倶楽部卒業記念式>

そして好評のp73 <学生支援事業「スタイリッシュに朝食を!」>を是非ご覧ください。

 

 

 

 

甲南大学同窓会チラシ(一般社団法人甲南大学同窓会甲南会)

 

(一社)甲南大学同窓会甲南会の丹羽一郎会長からのメッセージと、「学生会員」向けのサービスを紹介しています。

 

 

 

 

甲南大学同窓会クリアファイル(一般社団法人甲南大学同窓会甲南会)

 

 

「甲ビー」は、甲南大学同窓会甲南会のマスコットキャラクターです。デザインは動物ではなく「妖精」、クリアファイルの他に、ぬいぐるみ、キーホルダー、ステッカー等を製作し、現在チケットケースを製作中です。是非皆様「甲ビー」を可愛がってください。

 

以上

ニュースカテゴリ