ニュース

2016/10/04
研究助成金

【~11月30日信託・金融・経済分野】三菱UFJ信託奨学財団 研究助成事業

  • LINEで送る

【~11月30日信託・金融・経済分野】三菱UFJ信託奨学財団 研究助成事業
http://www.scholarship.or.jp/newgrant/
1. 研究助成事業について:財団の研究助成事業は、その規模こそ奨学事業に及びませんが、当財団が設立された昭和28年から平成27年度にいたるまでの62年間に、48の研究者 (会)に対し助成金額合計で約255百万円にのぼります。資金は、奨学事業と同じく基本財産および特定資産の運用収益により賄われています。
2. 研究助成への応募について:平成29年度の研究助成は下記の条件で公募いたします。 希望者は、下記の応募書類を使用し、平成28年11月30日(必着)までに財団事務局にご提出ください。
【応募条件】(1) 研究内容:1.信託に関連した法律及び業務の分野で、我が国の信託制度あるいは信託業務の発展に資するもの  2.金融、経済に関する調査、研究 金融、経済、経営の分野で、我が国の経済の発展に資するもの
なお、1、2ともにその調査、研究結果は公表しなければなりません。
(2) 助成対象:法律・経済・経営・商学の専門家を核とした研究グループ 。応募者は、教授、弁護士など、現に職業として法律・経済・経営・商学の研究、実務に携わって報酬を得ているいわゆるプロの方が複数名共同して研究グループを組織し、その研究グループとして応募する必要があります。また、応募にあたっては、当該研究の必要性をよく理解する推薦者の推薦を受けることが必要です。
(3) 公募期間:平成28年9月1日~11月30日
(4) 応募期日:平成28年11月30日(当財団事務局必着)
(5) 助成対象期間:平成29年4月1日~1年間を原則とします。1年を超える研究助成を希望する場合には、その理由と必要期間、その期間満了までの1年ごとの研究計画、収支計画を明示してください。
(6) 助成金額:調査研究にかかる費用に対して助成をします。ただし、1グループ1年間あたり250万円を超えない範囲とし、応募内容等に応じて適宜減額助成することがあります。
(7) 助成件数:3~5件。当財団の事業計画、予算の範囲内で妥当な件数を採用します。

ニュースカテゴリ