ニュース

2017/06/05
お知らせ

2017年度KONANスポーツサーティフィケイトを募集します。

  • LINEで送る

【趣旨】

本学は、徳育・体育・知育のバランスのとれた人物教育を教育理念として掲げ、これまで多くの人材を輩出してきた。これら三育の中で、体育は、正課の授業において、必修の基礎体育学演習や、様々な選択形式での教育を実践している。また、課外活動において、体育会を中心として多くの学生が体育系の団体に参加し活動している。極端な勝利至上主義に陥ることなく、学生としての本分を全うし、学業とスポーツとのバランスのとれた豊かな学生生活を送ることを最も重視しており、レクレーションから一流競技まで、様々な学生がそれぞれのレベルで文武両道を実践している。

そこで、正課授業や課外活動、さらには様々なスポーツ活動を通して、学生が身につけた力を、KONANスポーツサーティフィケイトとして認証し、多様で多面的なスポーツ活動を全学的に推奨していきたい。学園創設者平生釟三郎の言葉である「正志く 強く 朗らかに」に照らし、スポーツを通して身につけた、行動力、継続力、リーダーシップ、コミュニケーション能力等を評価する。

 

【各級の指標】

3級(ブロンズ) 

    積極的に健康・体力づくりに取り組む姿勢(探究心・自己の健康管理能力)を身につけている

2級(シルバー) 

    積極的に健康・体力づくりに取り組む姿勢を身につけ、生涯にわたってスポーツに親しむことのできる能力(スポーツマネジメントの能力・リーダーシップ・顕著な競技力・スポーツ交流イベント参加・地域社会への貢献・課外活動の継続)を身につけている。

1級(ゴールド) 

    積極的に健康・体力づくりに取り組む姿勢や生涯にわたってスポーツに親しむことのできる能力を身につけ、スポーツを実践する場を創るために、他者と協調・恊働し、他人への思いやりの心を持つと同時に規律を守ることの大切さ、社会生活の在り方を学んでいる。

 

 

 

【エントリーから各級認定まで】

 ①スポーツ・健康科学教育研究センター岡本事務室に頁下のエントリーシートを切り離して提出し、活動記録票を受け取る(随時受付)。

 ②各自でスポーツ活動を行いながら、活動記録票に記録を付ける。

 ③各級の要件を満たしたら、認定申請書・活動記録票等必要書類を提出する。

 ④3級(ブロンズ)、2級(シルバー)は書類審査により、1級(ゴールド)は書類審査と面接により、申請内容を確認し認証する。

・エントリーの有効期間は卒業までとする。

・認証は毎年1回(年度末)におこない、在学中は繰り返してチャレンジできる。

・下位の級の実績を含めて上位の級に申請できる。下位の級をとばして上位の級に申請できる。

ニュースカテゴリ