ニュース

2019/03/25
TOPICS

【100周年】伝記『平生釟三郎 復刻版』を販売します

  • LINEで送る

 学校法人甲南学園はこの度、創立100周年記念事業  の一環として、学園創立者の伝記『平生釟三郎』を復刻し販売いたします。

 平生釟三郎(1866-1945)は武門に生まれ、東京海上火災、川崎造船所、日本製鐵などの企業で活躍しました。社会事業家としては昭和初期に甲南病院設立に奔走し、灘購買組合の結成に協力しました。その後文部大臣となり義務教育の年限延長や師範教育の改革を提唱。さらにはブラジル移民事業に貢献するなど、政治・経済・外交・教育・社会事業といった様々な方面で傑出した足跡を残しました。
 とりわけ教育事業においては、個性を尊重し自主自立の精神を養う教育理念のもと、旧制甲南中学・旧制七年制甲南高等学校の設立・運営に、ときには校長としても全力を尽くしました。

 本書の原本である河合哲雄著『平生釟三郎』は、1952(昭和27)年、平生が私財をもって主宰した育英組織 財団法人拾芳会の手によって上梓されました。
 甲南学園が創立100周年を迎えるにあたり、本書を復刻し、平生の多彩な足跡と教育に対する信念をふたたび世に広く顕彰し次代に引き継がれることは、本学だけにとどまらず、二十一世紀のわが国の教育にとって大変意義深いことであると考えます。

 なお本書は3月下旬から、京阪神・東京にある一部の丸善、ジュンク堂書店において販売いたします。詳しくは下記をご参照ください。

              記

書 名  『平生釟三郎 復刻版』
著 者  河合哲雄
発行者  学校法人甲南学園
発売所  丸善雄松堂株式会社
発行日  平成31年3月下旬
発行部数 1,200部(A5判・上製クロス装 約920頁)
定 価  5,000円(税抜)
販売店  下記の店舗にて販売
     ジュンク堂書店三宮店、ジュンク堂書店さんちか店、ジュンク堂書店神戸住吉店、
     ジュンク堂書店芦屋店、ジュンク堂書店西宮店、MARUZEN&ジュンク堂書店(梅田)、
     ジュンク堂書店大阪本店、丸善京都本店、ジュンク堂書店池袋本店、丸善日本橋店、
     丸善丸の内本店
販売問合先 上記販売店もしくは
      丸善雄松堂株式会社神戸支店(担当:別府) Tel: 078-389-5311

※チラシはコチラから

ニュースカテゴリ

PAGE TOP