ニュース

2020/03/03
新型コロナウイルス

新型コロナウイルスの影響に伴うクラブ・サークル活動の制限について

  • LINEで送る

令和2年3月3日

甲南大学学生 各位

 

新型コロナウイルスの影響に伴うクラブ・サークル活動の制限について

 

甲南学園新型感染症対策本部
甲南大学学生部

 

新型コロナウイルス感染症の拡大抑止を目的として、クラブ・サークル活動については、以下のとおりとします。学生の皆さんの健康と安全を最優先に考えた取り扱いであり、万一、感染者が学内に発生した場合には臨時休校等の措置を講じなければなりません。新学期における教育研究環境を整えることが本学の使命であり、課外活動においても同様に、新入生を迎える4月から通常どおりに活動できる環境を整えることが重要と考えておりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

1.クラブ・サークル活動について

(1)クラブ・サークルの活動は、原則として禁止します。

ア.「活動」とは、大学内外での日々の活動(練習等)、練習試合、行事、イベント、合宿、懇親会等です。
イ.期間は、3月4日(水)から3月15日(日)までとします。
(尚、3月16日(月)から4月5日(日)までの間に予定されている活動も、延期・中止、方法の見直しをするようにしてください。この期間についても、今後の状況を踏まえ、取り扱いを変更する場合があります。)
ウ.講堂兼体育館、甲友会館、六甲アイランド総合体育施設、白川台キャンパス、平生セミナーハウスは利用できません。但し、馬術部は馬の飼育が必要ですので、学生部と相談してください。
エ.部室や練習室(iCommons、クラブハウス、10号館地下、トレーニングルーム等)は利用できません。
オ.上記のウとエに関して、活動禁止期間内に、私物を持ち帰る必要がある場合には、必要最小限の立ち入りを認めます。
カ.公式戦や外部団体の招へい等により、独自に中止の判断を行えないものについては、学生部に相談してください。

 

(2)自主練習をする場合には、一般的に報じられている感染予防措置を取り、濃厚接触とならないように気をつけてください。

【参考】厚生労働省のHP(新型コロナウイルス感染症に関するQ&A)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

2.本通知の発出に伴い、「【新甲3-2】コロナウイルスの影響に伴う合宿・懇親会等の取り扱いについて(第2版)」は廃止します。

 

3.高校生以下の者との合同練習・練習試合について

(1)上記1.の活動禁止期間は、高校生以下の者との合同練習・練習試合は認めません。
(2)なお、本学の活動禁止が解除されたとしても、参加者の学校において臨時休校措置が取られている場合は、高校生以下の者の参加は認めません。
(3)参加者の学校において臨時休校措置が解除された場合においても、個人の意思による不参加を認め、参加の強要やその後の不利益な取り扱いをしないでください。

 

4.本学における新型コロナウイルスの対応について

本学の方針は下記URLに記載のとおりです。内容を確認のうえ、適切な判断、行動を取ってください。
https://www.konan-u.ac.jp/news/archives/27103

 

5.参考情報

2020.3.2 国の専門家会議見解(抜粋)
 6.全国の若者の皆さんへのお願い

  10 代、20代、30代の皆さん。
  若者世代は、新型コロナウイルス感染による重症化リスクは低いです。
  でも、このウイルスの特徴のせいで、こうした症状の軽い人が、
  重症化するリスクの高い人に感染を広めてしまう可能性があります。
  皆さんが、人が集まる風通しが悪い場所を避けるだけで、
  多くの人々の重症化を食い止め、命を救えます。

 

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、日々、更新されますので本学の対応も状況に応じて変化します。大学HPやMy KONANで常に最新の投稿を確認するようにしてください。

以上

ニュースカテゴリ