ニュース

2020/03/31
お知らせ

【重要】学生相談室からのお知らせ(新年度のご利用にあたって)

  • LINEで送る

学生相談室からのお知らせ(新年度のご利用にあたって) 2020年4月1日

 

学生、保護者のみなさまへ

 

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止のため、本学では通常とは異なる新年度の開始となりました。みなさまにおかれては、さまざまな不安やストレスを抱えつつ日々を過ごしておられることと思います。

 4月1日より学生相談室は通常通り開室していますが、利用にあたっては、3月2日に本サイトに掲示した「新型コロナウイルス感染症に関する学生相談室の対応について」(4月1日更新版)をご参照の上、みなさまや周囲の人々の安心安全を確保するための行動をとっていただくようご協力をお願いいたします。

 4月20日より前期授業が開始される予定ですが、すでに周知されているとおり、30人以下の少人数授業以外は原則オンライン実施となります。大学の方針に沿って、学生相談室でも、グループプログラム(ランチアワー、Reアワーなど)を当面のあいだ休止し、個別の対応のみとさせていただく予定です。

 また、今後の状況によって、個別の相談においても、中止、延期、時間短縮、対面以外の方法(電話、ビデオ通話等)による実施などの対応がとられる可能性があります。新規のご相談の場合は、できるだけまず電話でお問い合わせいただき、予約の上、ご利用下さいますようお願いいたします。前年度から継続してご利用の場合は、前期の時間割の決定後、担当カウンセラーと早めに相談方法等の打ち合わせをしていただくようお願いいたします。

 閉塞的で先の見えにくい状況は、心の健康にも深く影響を与えます。何かいつもとは違う、心配な状態だと感じたら、一人で我慢せずカウンセラーにご相談下さい。

 なお、もし来室利用者やスタッフに感染者が出た場合は、大学や保健所に来室者のリストを提供し、濃厚接触者の隔離が必要になる可能性があることをご理解下さい。提供先には守秘義務が課されているので過剰な心配は不要ですが、相談方法によってそれぞれのリスクがあることをご承知おきください。その他、開室状況に変更がある時は本サイトに掲示しますので、随時ご確認いただきますようお願いいたします。

 

新型コロナウイルス感染症に関する学生相談室の対応について

                         2020年3月2日(4月1日更新版)

                              甲南大学学生相談室

 

これまでに本学から出ております新型コロナウイルス感染症に関する対応の方針に基づき、学生相談室では下記のように対応をしております。ご利用に当たっては、ご協力をお願いいたします。

 

  1. 発熱等の風邪の症状が見られるときは、来室を控えてください。その際、電話での相談に切り替えることもできますので、必要に応じてまず電話でご連絡下さい。
  2. 来室されたときは、受付前に設置している消毒液で手指の消毒を行い、面接時にはマスクを着用するよう、ご協力をお願いいたします。
  3. 相談室では換気を行い感染防止に努めています。また、相談員(カウンセラー、医師)は面接時にマスクを着用させていただきますので、ご了解ください。
ニュースカテゴリ