ニュース

2020/04/09
お知らせ

全授業オンライン化の実施および教育懇談会の中止について

  • LINEで送る

2020年4月9日

甲南大学生各位
ご父母・保護者 各位

 

甲南大学長 中井伊都子

 

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大が収まらず、ついに兵庫県と大阪府を含む7都府県に一か月の緊急事態宣言が発令される状況の中、大変不安な毎日を過ごしておられることと拝察いたします。

 

  甲南大学では、4月20日から授業を開始することを決定し、30名を超える授業についてはインターネットを利用したオンラインで、30名以下の授業は教室での実施を予定しておりました。しかしながら、今般の緊急事態宣言によって、学生の皆さんの通学ができなくなってしまいましたので、4月20日から開始する授業のすべてを、インターネットを利用したオンライン授業に変更いたします。

 

 通常とは異なる形態の授業に一人で臨まなければならないことに、戸惑いを覚えられるかもしれません。たとえ教室での授業という形はとれなくても、各授業の到達目標を達成するために、教育の質を維持しつつ、皆さんに大学での学びの面白さと奥深さを理解していただけるよう、教職員を挙げて様々な工夫をしながら準備を進めているところです。ぜひ安心して、授業の開始を楽しみにしておいてください。なお、オンライン授業を実施するにあたっては、大学として万全の対策をいたします。

 

 このようなオンライン形式での授業は、いまのところ5月6日までを予定しておりますが、社会的状況によってはさらに延長しなければならないかもしれません。その場合は甲南大学のホームページと学生用ポータルサイトMy KONANを通じてできるだけ早くお知らせいたしますので、随時確認をお願いします。

 

 また、5月23日(土)に予定していました『教育懇談会』につきましては、新型コロナウイルス感染症の先行きが不透明な現状に鑑み、ご参加くださる皆さまの健康と安全を考慮してやむなく中止することにいたしました。教育懇談会はご父母・保護者の皆さまに本学の教育環境に触れていただく大変貴重な機会であるととらえておりますので、実に残念ではございますが、このような社会的状況につきご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、所属学部の教員と懇談していただく機会など、教育懇談会に替わる場の設定につきましては、今後の状況をみながら検討し、改めてご案内させていただきます。

 

 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大という大変不幸な出来事によって、私たちはいまグローバル社会が抱える深刻な課題を改めて認識しています。さまざまな情報が飛び交う中、事実とフェイクをしっかりと見極め、自分なりの答えを求めて思索し、次の行動につなげていくことこそが学生らしい「学び」の姿勢であると思います。この厳しい2020年度のはじまりにあたり、甲南大学生としての自覚と誇りを持って、適切な行動をとるように心がけてください。自宅にとどまることによって、自分や、自分の大切な人、そして社会を守ってください。そしてその時間を有効に使って「学ぶ」ことによって、さらに個性を磨き大きく飛躍する力を蓄積されることを願っています。

 

【問い合わせ先】

オンライン授業については、My KONANからお問合せ下さい。

 

教育懇談会についてのご質問は、下記メールにて承ります。

学長室:o-president@adm.konan-u.ac.jp

 

甲南大学生を支えるサポートシステムについては、こちらをご一読ください。

 

 

ニュースカテゴリ