ニュース

2020/06/03
メディア

【NHKサイト】「大学生とつくる 就活応援ニュースゼミ」に高石恭子教授(文)が出演

  • LINEで送る

文学部 高石恭子教授が、NHKサイト「大学生とつくる 就活応援ニュースゼミ」に出演しました。このサイトでは、就職活動で役立つ情報やトピックスが取り上げられています。
今回高石教授は、「新型コロナを乗り越えよう!就活生メンタルケア」と題して、学生リポーターとweb上で対談し、その様子が全4回に分かれて紹介されています。(「(1)無力感をケアする」「(2)心身への反応に対処する」「(3)自分の不調に気がつくには?」「(4)落ち込みすぎないためには・・・」)
対談のなかで高石教授は、新型コロナウイルス感染症の影響で、例年通りの就職活動とはいかない今日、就活生が抱く不安やストレスへの向き合い方などを語っています。また、このたびの対談は、昨今の社会情勢において、就活生の皆さんのみならず、他の学生も含めたすべての方々に有意義な内容となっております。ぜひご覧ください。

 

加えて、甲南大学学生相談室では「新型コロナウイルス 特設サイト」を開設しています。
新型コロナウイルスの影響により、大学での生活や勉強、就職活動、家などのあらゆる面でこれまでにない状況を体験しているなか、このような困難で先が見えない状況にいる学生の皆さんに、少しでも役に立つ情報を提供し、何か考える上でのヒントを得ていただくために、このサイトを立ち上げました。
コロナウイルスにより、外出できず家での生活が長くなる等、様々な制約を強いられていますが、これが、心と体、生活面に及ぼす影響は少なくありません。
サイト内では、「不安に対処する5つのコツ」「山崎先生のニコニコ体操」など、コロナウイルスへの対処法などを紹介し、ご自身でメンタル面・体のケアができるような情報を提供することも目的としています。
こちらについても、ぜひ一度、ご覧ください。

 

●リンク
甲南大学学生相談室「新型コロナウイルス 特設サイト」
NHKサイト「大学生とつくる 就活応援ニュースゼミ」
・NHKサイト「新型コロナを乗り越えよう!就活生メンタルケア」(高石教授出演)
 -(1)無力感をケアする
 -(2)心身への反応に対処する
 -(3)自分の不調に気がつくには?
 -(4)落ち込みすぎないためには・・・

ニュースカテゴリ

PAGE TOP