ニュース

2021/04/09
イベント

法学部入学前教育を行いました(推薦入試合格者対象)

  • LINEで送る

2021年3月7日(日)に、推薦入試合格者を対象とした法学部入学前教育を、オンライン会議ツール「Zoom」を活用して行いました。全学的にも初めての取組みでありましたが、大きなトラブルもなく、終始なごやかな雰囲気で開催することができました。

 森永真綱教育実践委員長の司会のもと、冒頭に前田忠弘学部長から歓迎の挨拶があり、コロナ禍による逆境を乗り越え、仲間と共に充実した4年間を送ってほしいとのメッセージがありました。つづいて平野淳一教育実践副委員長から法学部の学びについての説明があり、その後、笹倉香奈教授(刑事訴訟法)による模擬講義「職務質問について考えてみよう!」が行われました。最後は新入生同士の交流会を行い、親交を深めました。

 参加者からは、

・専門的な知識を学び、友達と意見交換できるところが楽しみです。

・高校では、専門的に法学の分野のことを学んでいなかったので内容は少し難しかったですが、講義を聞く中で職務質問についてや、法学部で法律を学ぶ理由などがよくわかりました。

・はじめて話すひとばかりなので最初はとても緊張しましたが、色々な人と交流をもてたおかげで大学入学後に友達が作りやすくなったのでとてもよかったです。

・Zoomでの授業体験ができてよかったです。新入生同士の交流会も楽しくてやってよかったなと思いました。

・模擬講義を通じて、大学ではどのような授業が行われているのかを知ることができました。交流会を通して入学への不安が少し解消されました。

・参加してよかったと思います。早く同級生と会って勉強がしたいと思いました。

など、前向きな感想が多く寄せられ、4月からの学びに意欲を高めている様子が感じられました。

 一般入試合格者の方にも、当日の様子がわかるように2021年度新入生向け特設サイトに動画を公開中です。4月から共に学んでいきましょう!

経済・法・経営学部合同事務室

ニュースカテゴリ

PAGE TOP