ニュース

2021/06/02
TOPICS

本学施設内にて人命救助を行った学生2名に感謝状を贈呈

  • LINEで送る

6月1日、六甲アイランドグラウンド総合体育施設にて人命救助をおこなった本学学生2名に中井伊都子学長より感謝状を贈呈しました。

 

4月14日の夕方ごろ、体育会弓道部に所属する成沢衿花さん(文4)は同施設内でうずくまる警備員を発見し、声をかけるも返答がない状況で、ちょうど通りがかった体育会サッカー部所属の善村龍真さん(済3)と連携し、救急車を要請しました。成沢さんは後輩に施設に常駐する看護師に声をかけるよう指示するとともに、善村さんは救急車が到着するまでの間、電話で消防署の指示を聞き取り、その内容を成沢さんに伝えるとともに、意識確認や声をかけ続けました。

 

成沢さんは日ごろ施設で顔を合わせる警備員の様子がいつもと違うように感じ、もう一度現場に戻るとその場でうずくまっていたため、「部活でお世話になっている警備員さんだったので、助かればいいなという思いだった」と当時の状況を振り返り、善村さんは「いつもより早めに部活動のために来たところ、現場に居合わせた。2人で協力して助けることができて本当によかった」と安堵の思いを述べました。

中井学長は「落ち着いてすぐに行動を起こしてくれたことは本当に素晴らしく誇らしい」と勇気ある行動をたたえました。

 

学生たちの行動により、幸い大事には至らなかった警備員は無事職場復帰し、これまでと変わらず部活動に励む学生と六甲アイランドグラウンドを見守ってくれています。

 

 

ニュースカテゴリ

PAGE TOP